カテゴリー

願い事は、紙に書いても実現しない。

よく、願い事や夢を紙に書くとそれが実現します、というようなお話がありますけど、私はその考えには賛同できません。

紙に羅列しても、実際にやらないと実現はしません。理由はそれだけです。紙に書くことで、何度も何度も自分の意識の中に刷り込むことができれば実行する確率はあがりますが。ただし、実行するかしないかは、実際に動くかどうかです。だから、夢を実現しよう!!を悶々と考えているのなら、やりたい事をやった方が断然早いと思います。

一時、やりたいことが複雑に絡みすぎてよく分からない時に、プロジェクト進行的なノートを買いました。で、書き始めたのですが、書いているうちにやれば良いじゃん!!って気が付いたんです。で、それ以来、そのノートは使っておりません。日々の細かい仕事にTO DOリストは必要ですが、やりたい事への道しるべなんていらないと思うのです。勝手にやりますからね、そのうち。

私、社長になってから、いろいろとしがらみをあり、一時期、とても悩んでおりました。会社を閉めようとは一度も思ったことありませんが、この先どうしようと長いこと考えておりました。今となっては何であそこまで悩んでいたのか分かりませんが、結果が出たり出なかったりで自信が持てなかったのだと思います。また、しがらみね、しがらみ作りたくて作る人はいないと思いますが、諸々の事情で出来ちゃうもの。相手が悪いわけではないです。そのしがらみが外れたのが一番大きいですかね。

ある時、自分がやったことと結果を振り返ってみたんですよ。で、分かったことは、自分がポジティブに考えようとネガティブに考えようと、結果というものは自分した行動の結果であると。特に目からうろこは落ちませんでしたが、ネガティブに考えている時間はもったいないと思うようになったのです。

よく営業の迷惑電話がかかってきますけど、本当に自分で仕事取りたいのであれば、それも一つの方法です。(※でも相手には迷惑をかけていますが。)私の友人の話ですが、911の記事を書いたので思い出したことがあります。その友人、アメリカで仕事を探していたのですが、テロの直後に日本のテレビ局に速攻電話したそうです。「仕事ありませんか?」って。その行動力には驚きましたが、まさにピンポイントなところに速攻コンタクト取ったんですよ。見事仕事ゲット。そして今は世界的に有名なマネジメント会社で働いております。

つまり、やりたい事とか夢とかあるんだったら、その準備をするのではなくやっちゃえば良いんです。準備していると準備して満足しますから。だからと言って何でもやって良い訳ではないですけどね。人に迷惑をかけないものであれば、思うままにやれば良いのです。

失敗を恐れるとか言いますが、失敗したって誰も覚えていませんから(笑)自尊心の問題ですかね。やらないで、あーやりたかったと思うのであれば、色々言い訳しても自分の責任です。実際、やってみて、あーこれは自分では難しいなと思えば辞めれば良いだけです。失敗したこと、止めちゃったことは誰の記憶にも残らないし、別に何てことないものですよ。