カテゴリー

いや、マジで仕事は体力です。

今日も色々あって、時計は23:00過ぎ。大きなお仕事、細かいお仕事、何でも細かく対応していくには時間が必要。何かあるとスケジューリングが狂ってしまい、遅い時間になってしまうこともしばしば。それでも、私はあまり疲れないんです。その分、まとまって来るっていうか、私の場合、どかっと落ち込む時があります。バイオリズム的に。そんな時は寝ます。週末は超寝たので、体力の貯金はまだまだあります。

働き方改革って言いますが、経営者は別物だと思っています。特にまだまだ私は若いと思っていますから(笑)まだ無理もきく歳だと思っております。20年後、同じことが出来るかと言えばおそらく無理だと思いますが、出来るうちはやれるだけやれば良いと私は思っています。

そう考えるとやっぱ体力なんだなと最近思います。だから時間みつけて走っているんですが。仕事ばっかりでプライベートが無いのは確かだけど、特に、最近は平日に子供に会えないとか。それは寂しいですけど、それでも、今は自分の興味、つまり今の会社ですが、それに没頭しても良いんじゃないかと思っています。

何かルーティンワークを継続するとか、何かを変えていきたいとか、それは今の会社を今後もずっと継続するためには必要なことです。それを成し遂げるにはまずは体力。どんなに没頭して長時間机に向かっていてもへこたれない体力。それが必要だと思うのです。

社長だからやるんではなく、普通に会社を経営していれば責任は社員の1000倍くらいあるわけで、時間を忘れて仕事に没頭するのは不思議な事ではないのです。エライとかスゴイとかそういうのではなく、自然とそうなるものだと思っています。だから、とにかく体力なんです。そして健康な身体。

ワークライフバランス、社員たちにはバランスよく取ってもらいたい。でも、経営者、特に私のような自営業者は仕事もプライベートも一緒だったりします。朝起きたらシャワー浴びて気持ちを切り替えますが、そのルーティンの延長線上に今の仕事があるという感覚です。どこからONとかどこからOFFとかでなく、ずっとON。起きている間はONです。

逆に言うと、それが出来なければ会社経営なんて出来ないんではないかと。ストレスとかそういうのを超えた領域ですね(笑)

そう考えると、何かに没頭できる仕事があるのは幸せなことだと思います。会社継いで良かった。