カテゴリー

TGIF!!今日は束の間の日常

今日は割と早めに出荷も終わり、こんな金曜日は1か月ぶりくらいだろうか。まず、出荷物を営業所まで持っていかなくて良いのが嬉しいです。

私も疲れがマックスで、15時くらいで集中力が切れてしまいました。そんな日もあっても良いのだろうと思います。実は明日土曜日も私だけ会社に出て、印刷場の整理をしようと思っています。新しく入社してくれたシルク一筋の人のための環境作りです。だから、今日は一休み。

そもそもシルク印刷の仕事はまだまだ少なく、外注さんのまとめて印刷してもらったので注残がほとんどありません。で、ポツポツある仕事をやってもらうとあっという間に終わります。やはりプロなんだなと思いました。来週は、一人でシール印刷機を回す訓練、というか仕事が入っているので、本人にとっては初仕事です。まだまだ、どれくらいの期間で慣れるか、適性はどうか、など未知数ですが、一つ言えることは焦らずやっていきたいということです。

現場の社員たちは一気に二人も新人が増え、尚且つ忙しいので教える時間もなく、目の前に山のように仕事あるけど、まだ任せられず、単純な仕事をやってもらうしかなく、手が空いてしまうという恐怖と戦っています(笑)まだ適性も分からず、持ち場も決まっていません。しばらくはそんな状態なのかと思います。もう少し仕事量が落ち着けば、教える時間が増えますので、そのタイミングを待つしかありません。

忙しい⇒普通⇒薄い⇒普通⇒忙しいの波ってあります。大体、3~6か月サイクルでしょうか。今は最初の段階で一気に社員が増え、人数と仕事の役割がほとんど合っていない状況です。ヒヤヒヤの連続。で、この先、仕事量が落ちてくれば、仕事を教える時間が増え、新人も仕事に慣れてきて、各人の適性で役割が決まってくる。なので、次の仕事のピークのタイミングで、みんながどれくらい良いバランスで動いてくれるか?という事だと思っています。

とにかく!今日はお休みします!これから、ストレッチです!!