カテゴリー

金曜日が静か過ぎる件

今日は金曜日です。やったー!今週も終わり!、という気分ではありません。毎週金曜日、いつも以上に静かです(笑)

先日から記事にしていますが、製造業、金曜日休みが多いです。大手さんは特に。そう、金曜日は半分休みみたいなものです!!おそらく、7月いっぱいは金曜日休み多いのでは。電話もファックス、メールさえ少ない日ですよ。あーあ。どうするの、本当に。個人的なこと言うと、今日は体調が優れない、たぶん夏バテなので、体調的にはちょうど良いです。ペース崩さず仕事できます。

今週の仕事の入りは、まったくダメでしたね。ファックスとか電話壊れているのか?って思いました。大丈夫、全部正常です。ついに来たのか。あー、仕事切れそう!な時の絶妙な注文、ここ数週間綱渡りです。大体、25~30%くらい減っていますね。良いのか悪いのか。何とも言えませんが。休業させるまで無い訳ではないけど、ペース落としてちょうど良いっていうバランスでしょうか。とにかく私は耐えます(笑)

件数ベースでいうと、今月、実は昨年より多いですね。この理由は明確で、ある仕事がとても多いからです。詳しくは書けませんが。ただし、非常に細かいお仕事です。ありがとうございます。うちの多品種小ロットの象徴的なお仕事です。おかげで検品部隊は結構お仕事あります。

昨年の数字見ますと、売上は多かったのですが、実は外注費も多かった。派手な忙しさがありましたが、案外、支払いも多かったです。今年の6月は売上は相当落ちそうですが、社内で行う加工が多いので、どれだけ会社に残るか、そこに注目しています。そう、見た目じゃないですから。見栄えと内情って結構違うものです。って強がりますけど、、売上見ると凹む(涙)

このペースがこのまま進むと、順番で休業も考えなくてはなりません。そこは割り切っていきます。さぁ、どこまで粘れるか。今週は少し不完全燃焼でした。そして寝不足でミス連発。反省の一週間でした。お疲れ様でした。