カテゴリー

SEOは必要か?

前回の大規模なサイト改修から5年ほど経ち、あまりいじっていないので
SEOの順位が下がり気味。

ここ数か月、新規のお客様の数が減少傾向で、その原因を考えていました。
考えられる理由は
①全体の検索ボリュームの減少
②SEOの順位が下がったから(つまり競合サイトが魅力的に)
③問い合わせが来ても受注につながらない

いろいろ考えていても理由がわからない。だからできることをやります。
このブログもその一つです。

そんなことで悩んでいるけど、実は売り上げが落ちているわけでもなく、
問い合わせもある、なので、SEOを気にし過ぎる必要はあるのか?と疑問に思う。

さっき仲の良い社長と話しをしていて、お客様も検索のテクニックが上がっていて、
メジャーなキーワードより、より細かいキーワードをあわせて検索することが増えているって。
まさにその通りだと思います!確かに、ピンポイントな問い合わせが増えている気がします。

売り上げの分母を増やすことはもちろん大丈夫なんだけど、お客さんが増えたからって
売り上げが伸びないこともあるし、1件の問い合わせが大きな受注になることもある。
だから、クリック数とかページビューとか、そういう数字をあまり気にしても仕方がないと思う。

それより、せっかくサイトを見てくれたお客様に、有益な情報を分かりやすく伝えるサイトを
作ることが、結局、受注に繋がるんですね。

だから、このブログもそうだけど、本家のサイトもリニューアルしなくちゃと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です