カテゴリー

今日からブログ再開します!

1週間ほどブログをお休みしておりましたが、今日からブログを再開します!

ブログをお休みした理由は2つあって、一つは社内の一番大事なパソコンが壊れたことと、どうしようもないくらい仕事が溜まってしまったことでした。

一番大事なパソコンとは社内のサーバーです。3/4(金)の夜に立ち上がらなくなり、徹夜で復旧して事なきを得ましたが、その後も、業務システムのつなぎや、社内フォルダのデータ移行、つなぎ直しを繰り返して、普段の業務がなかなか進まず、それは大変な1週間でした。まだ、完璧ではありませんが、一応、普段通りに戻りました。やっぱり10年くらいですかね、パソコンの寿命は。

詳細は明日以降のブログで書きますが、データ保管の大切さを身に染みて分かりましたし、データ量の多さとそのデータを扱う人が増えれば増えるほど、管理保守は大変なんだと思いました。データとはお金では買えないものです。そして、データをどう保守するのか、いまだ悩み中です。

そしてもう一つ気付いたこと、それはまだ徹夜が出来る!!ということです(笑)壊れたのが週末で良かったのですが、気付いたら土曜日の朝の7時半でした。夜中に量販店に言ったり、壊れたパソコン分解したりと、集中していて気が付いたら夜が明ける。そんな経験、何十年振りか!と。まだまだ体力はあるってことです!前向きに考えます!

とりあえず、データが何とかなったこと、これが一番ですが、その後の1週間は本当に大変でした。データ保守のこと、新しいDBのこと、それを頭にいれつつの日々の仕事。何度も督促電話とメールの嵐。大変申し訳ありませんが、先週の対応が精一杯でした。土日も休んでおりません。

DBについては、これを機にかなりのバージョンアップです。これも詳細は別途ブログに書きますね。

とにかく、今日はブログ再開のお知らせでした!!明日以降もよろしくです!