カテゴリー

NASの交換 結局、データは社内に残す。

今日はNASの交換を行いました。旧サーバーを壊れて1か月、、、あの時は大変だった。。。緊急避難的にNASを買ってデータ保管しておりましたが、あらためて専門業者さんにNASを選んで頂き、バックアップ等の設定をして頂きました。

先ほど設定終わったばかりで、絶賛データ移行中ではありましたが、よりデータを安全に管理したく、設定をお任せした次第です。

ちなみにデータの移行は徐々に行うことができると初めて知りました。現在は、旧から新への移行中で、完全に移行するまで同期してくれるようで。それまで平行して使用することになります。

そもそもクラウドサーバーを考えましたが、費用面と、やっぱりデータの書き込み・読み込みが遅いという問題もあり、最終的に社内のサーバーで管理することになりました。

①社内のデータを一括に集約 ⇒ ②外付けHDDでバックアップ ⇒ ③クラウドバックアップ この構成でいきます。念には念を入れて、クラウドバックアップもとります。

データ消失危機は過去に何度かあります。サーバーの物理的故障、再起動できない問題。この時は、ハードディスクを救出してデータを取り出しました。

あと、一度だけウィルスにやられました。退職した社員のPCがウィルス感染してました。この時は外付けHDDからデータを復活させました。

今のところは何とかなっています。

壊れる確率はとても低いですけど、壊れたらすべて終わりですから、、データ保守はとっても大事です。とりあえず、一歩前進の日でした。

今週もお疲れさまでした!!みなさま、良い週末をお過ごしください。