カテゴリー

結局、使わないもの 使用済み段ボール

昨日も古くなった図面や経理資料をつくば工場へ移動。いざ段ボールに整理を始めると紙の資料の膨大さに驚き続けておりますが、これで4回目くらいでしょうか。後から後から出てきます。

帰りが12時をすぎてしまい、ブログ更新できず。で、今日は昨日分のブログです。

うちは多品種少量が多いので、発送件数がとても多いです。ヤマトさんと佐川さんを利用させて頂いております。発送も多いのですが、入荷も多いので、使用済み段ボールが大量に発生します。毎日です。

で、使用済み段ボールを見ると捨てがたいんですよね。この使用済み段ボール、次回の発送に使えそうと取っておくようになります。毎日毎日消費しますが、結局たまるんです。しかも、忙しいといちいち畳むのも面倒になり、空箱の形で溜まっていきます。そして、ストレージ部分を占有していくのです。

なので、昨日は溜まった使用済み段ボールを一括で整理しました。全部です。そうすると、見違えるようにスペースが広がりました。

段ボールは最近、CMでよくやっているダンボールワンさんを使わせてもらっていますが、うちが使う段ボールは小さいものが多いので、1枚あたり数十円です。であれば、使用済みは毎週捨てて、また新しい段ボールを使えば良い、と思うようになりました。今後はそうします。

取っておくと、畳む手間とか整理する手間とかかかるので、そうであればその作業自体をやめちゃう。そうすることで会社でやるべき作業を減らしていく。それが効率化に繋がります。段ボール捨てるとか、大した作業に思えませんが、溜めると大変です。終業後、社員2人で30分〜1時間かかりましたから。超細かいことですけど、その積み重ねですね。