カテゴリー

やっと墓参りに行けました。

昨年末に行ったきりのお墓参りにやっと行けました。それだけ、今年は色々あって、なかなか時間が取れず。ご先祖さま、ごめんなさい(笑)

本来であれば、お盆の時期、つまり7月の初めくらいに「棚経」(たなぎょう)って言う、お坊さんが我が家に来てお経をあげておりましたが、ここ数年はコロナだったり、子供のイベントだったりで棚経が出来ませんでした。で、棚経が無理であれば、母の日か母の命日あたりに必ずお墓参りに行っていたのですが、豪雨であきらめたりと、8か月ぶりにお線香あげました。

お墓参りいかないとなんか気持ち悪いんです(笑)特にお願い事はありませんけど、感謝の気持ちだけは持ち続けております。ご先祖様いなければ、今の自分はありませんからね。

ちなみに、うちのお墓があるのは「遊行寺」です。神奈川県藤沢市、箱根駅伝でよくテレビに映る「遊行寺坂」のところにあります。時宗っていう割とマイナーな宗派です。教科書には載っていますよ。一遍上人の踊念仏。あれです。

もともと私の祖父は茨城県のつくば出身で、地元も時宗が多いんですが、そちらにはお墓は作らず、総本山にお墓を作りました。理由はよく分かりませんが、微妙に大人の事情じゃないかと私は思っております(笑)以前は、結構遠いところにお墓あるな~とか思っておりましたが、何度も行くようになって、本当に良い場所だなって思います。高台にあるから、風が通って涼しいし、見晴らしも良いです。藤沢とか鎌倉、良いところです。渋滞だけが難点ね。法事の時はいつもヒヤヒヤ。一回大遅刻して怒られた。

心配なのは、うちは一人娘で、結婚して出ていってしまうと私の代で終わりってことです。娘にお墓任せるのも気が引けるし、墓じまいも将来の選択肢の一つかなとか思っております。当分先ですけどね。ただ、お墓参りしていると長年手入れされないでいるお墓も結構あって、そんなこと思いました。ご先祖さまのこと考えると残しておきたいですけど、子供のこととか時代の流れとか考えると、、そこら辺も整理していかないとなって思います。遊行寺にも何年か前に永代供養の大きな墓石が出来て、毎年増えているようです。

まぁ、とにかく、ここ数か月モヤモヤしていたお墓参りに行けてすっきりしました。今度は年末かな~と思いつつ、忙しいとどうしても行けなくなったりで。でも、お墓入っているのはみんな経営してた人だから仕事優先しなさい!って言われそうな気がします。

お盆休み明けで、またバタバタしてきました。これが年末まで続くのだろうか。年明けてお盆休みまであっという間だったから、年末までもとんでもないスピードで進むのかな。頑張りますー。