カテゴリー

年末の足音 カレンダーと恒例のご注文

年末っぽくなってきましたね。11月も明日で最後、明後日から師走が始まります。

年末っぽさを感じる出来事が2つあります。一つは取引先からくるカレンダーもう一つはあるお得意様から来る年末恒例のご注文。これが揃うと、あ~年末来たな!って感じになります。ちなみにコロナ始まってから忘年会は皆無です。中の良い仕事仲間との忘年会が一件あるだけ。会社の忘年会は今年もやりません。

カレンダーは本当に有り難い。これだけ長いこと会社やっていますと、毎年大量のカレンダーを頂きます。みなさま、ありがとうございます!大掃除の日に、一斉にカレンダー付け替えますけど、このカレンダーはここ、このカレンダーはあっち、って大体場所が決まっております。日々、納期調整が行われていますから、みんなで見るカレンダーは大きいものが良いです。ただ、個人で卓上カレンダーを使うことはなくなりました。スマホかタブレットのカレンダーを使っています。

毎年この時期に来るご注文ですが、もう何十年だろうかっていう超ロングランの仕事です。この注文が来るとほっとしますね、あ、来年も変わらぬ良い年になりそうって思います。単発の仕事が増えつつある中、何十年もお付き合い頂くのは本当にありがたいですね。でも、毎年今年で終わりかも、、なんて思ってしまいますね(笑)いつもお客様からご連絡頂きます。あえて、自分から聞かないようにしています。自分から聞くと、その仕事が逃げちゃうんじゃないかって(笑)まったく科学的じゃないけど、そんな思いで、毎年じっと待っています(笑)

年始はお得意様へご挨拶行きますから、気が付くと1月が終わっている状態。1月から2月中旬までは大体仕事がヒマになり、2月中旬から3月末まで、繁忙期。その前の年末年始は、完全な休息になります。毎年こんな感じです。

これだけ世の中が激動で動いている中でも、変わらぬ仕事っていうのが存在するのはありがたいことです。実はそういう仕事結構残っているんですよ。それが売り上げの一部を支えているのは確かです。必要なものは必要だってこと。

うちは色んな仕事をしていますけど、たまに結構な金額の仕事を一発で獲得することもあります。そうすると高揚感が出て売り上げ上がった!って思うんです。でも、それ程大きくない仕事でも毎日ポツポツと入ってくると積もるんですね。一年通して、もしくは数年通すと、しっかり売り上げを支えてくれる。むしろ細かい注文の集まりの方が、一発大きな案件より売り上げ多かったりします。地味かも知れないけど、これが長年商売続ける秘訣なのかも知れません。

まだ総括するのは早いけど、今年は色々やり切っている一年な気がします。あと一か月、頑張っていきます!!!