カテゴリー

仕事を「仕事」として考えているのか?

最近、週末にも仕事することが多い、というか、大体なんかやっています。ほとんどは平日のキャッチアップですが。

ただ、週末出勤とか、そういう感覚ではないんですね。たぶん、社長だからだと思いますが。それは、今の会社で仕事はじめてからずっとです。特に最近は、金曜日まで、と土日を分ける感覚さえ無くなってきました。去年から、娘が塾に通うようになり、週末は送り迎えをやっています。それも、やらなくちゃ、ではなく、塾行くのだったら送って行くよ、っていう感覚です。

週末の動き方も大体決まっていて、娘が塾にいる4時間くらい、自分はジョギングして、残りの時間、ルノアールで仕事します。蛇足ですが、仕事するならルノアール一択です!おしゃれなカフェは狭いし混んでるし。ルノアールはそこそこ混んでいますが落ち着いているからノマドにはベストです。ケーキもおいしいです。

そんな生活を送っているから、月~日までがなんか定形になっていて、その1週間で時間を割り振りしている感覚です。もちろん、家族で外食もするし、その前の数時間で会社寄ったり。週末はリフレッシュで気分転換っていう感覚がなく、そもそも、平日も1日のスケジュール大体決まっているし、社員の残業時間減ってからは、自分のストレスもあんまり感じなくなりました。だから、金曜日までストレスフルな仕事で、週末はリフレッシュっていう感覚ではないんです。

それは、たぶん、今の仕事、「仕事」っていう感覚でとらえていないからだと思います。普段の生活の一部って感覚。朝起きて、私は必ずシャワー浴びますが、歯磨いて、ご飯食べて、っていう普通の生活の延長なんだと思います。そのため、定時っていう感覚もありません。お客さんや社員たちはもちろん定時あるから、その時間帯に仕事しているだけで、特に制約なければ、ずっと何かやっているんだと思います。その間にプライベートな用事を入れたり。境目は曖昧です。

それが出来るのは、今の仕事が好きだからだと思います。もちろんイヤなこともたくさんあるけど(笑)トータルでみるとプラスなんでしょうね。だから出来るかも知れません。

先日、ひろゆきさんの動画見てて共感できたこと。好きなことを仕事にしているにはかなわないって。本当にそう思います。例えばプログラマーさん。平日は仕事でプログラミングして、週末は仕事以外のプレイベートなプログラミングを趣味をしている人とか。そうすれば、趣味のプログラミングで何か良いこと発見すれば、平日の仕事に活かせます。それを仕事としてのスキルアップ!っていう感覚で勉強しているわけではないからストレスもたまらない。自然とレベルアップしています。そんな感覚。それはプログラマーさんでなくて、他の業種、職種でも同じです。

そんな感覚で好きなことが仕事になっちゃうと、頑張って仕事しなくて良いから、最強だと思います。週末は思いっきり遊ぶ!!ではなく、そんな人間関係に疲れるんであれば、好きな仕事をやった方が全然マシだと思います。私は週末にどっかで羽を伸ばすっていう習慣がなく、金曜日の夜、社員みんな帰った後、誰もいない会社でやりたいことに没頭するのって大好きです。それが仕事だったりしてもストレスではない。逆に、そんな時間使って、溜まった仕事をさばいていく方がスッキリします。

だから付き合いでどこかに行くってことが本当に無くなりましたね。コロナってこともあるけど。本当に必要な時だけいくようになりました。それで十分です。きっと、人付き合いがもっと心地良くなる時期が来るんだと思います。その時まで、今の仕事に没頭。それで十分楽しいです!!