カテゴリー

リアル展示会が増えてきた。

どのくらい東京ビックサイトに行っていないのかわからないくらい、リアル展示会から遠ざかっております。そもそもリアル展示会、ここ数年開催されていなかった、もしくは、かなり規模縮小で開催となっていたので、展示会に行く機会がありませんでした。

今年は違いますね。リアル展示会、かなり復活しているみたいです。

うちに関係する展示会、印刷関係や機械加工、またレーザー加工、サインアンドディスプレイなどです。この秋、久しぶりに行って見ようと思います。

行く予定なのは、JIMTOF2022と、IGAS 2022  どちらも東京ビックサイトです。

展示会は以前からよく足を運んでおり、特に印刷機などはすべて展示会でみつけて購入となっております。それだけ、最先端の設備にふれることのできるチャンスなんです。

ただ、上記にあげた展示会は東京ビックサイトを全部使う超大型の見本市です。これが疲れるんですよ(笑)

ちなみにうちも一度だけ展示会に参加したことあります。地元の産業見本市でしたが。結局、1件も新規受注につながらず。うちの商売は展示会には合わないってことが分かりました。なので、それ以来展示会には参加しておりません。

やっぱり展示会に向いているのは、機械設備など実際にみんなが見たい稼働がその場で見られるもの、もしくは既製品で、その後の大量販売につなげたいもの、あたりだと思います。うちみたいなカスタム品、かつ市場規模が小さいものはネット販売の方が良いなと考えております。

とにかく、リアル展示会は楽しみです。色んなメーカーの機械などを一度に見ることができるコスパの良い催しですからね。

今週は受注量は結構ありましたし、トラブルも少なめで割と平和な1週間でした。長期休暇取っていた社員も今日から戻ってきましたから、来週から通常人員に戻ります。秋から年末に向けて問い合わせも増えつつありますので、こんな1週間がずっと続けば良いのに(笑)今週もよく働いた。お疲れ様です!!