カテゴリー

オリンピックとかコロナとか。

今日から、首都高料金1,000円アップ。1000円ってすごい値上げです。おかげで首都高を避けて、今朝は外環が物凄い渋滞でした。

で、私も昼間に車で移動しましたが、中山道⇒山手通り、ちょうど首都高の下の道、ものすごい渋滞でした。首都高1000円アップ、ふーんって思っておりましたが、こんな状況になるとは想像もせず。オリンピック終わるまで、車での納品は控えようと思っております。でも、宅配便も遅れるかもですね、車で運ぶのだから。

そして、感染者が増え続ける東京、オリンピックが開幕直前だけど選手のなかで陽性者が出る、おまけに上記のような交通制限、なんか東京はカオスのようになっているように見えます。メディアはここぞとばかりにネガティブなコロナ関連のニュースを流し続ける。でも、、、人出は相変わらず減りませんし、もはや緊急事態宣言を忘れるくらいです。ここまで乱発すれば、効果はありません。2021年の年が明けてから、8/22まで70.8%緊急事態宣言中ですから(笑)もはや緊急では無いです(笑)

オリンピックももうやるって決まったのだから、やるからには出場する選手を応援するし、そもそも結構楽しみであったりします。メディアで行われるアンケートって実際のところ、どこまで私達の意見を反映しているかは分かりません。まだやめろとか、バッハさんに怒りの矛先向かっているし。一体、何が世論で、何が正しいのか、自分が間違っているのか、よく分かりません。なので、私は、特にコロナに対する考えは人に強要することはなく。最低限のマナーを守っていれば、とやかく言うこともありません。

そんなに心配で、オリンピックをやるなんて論外だというのであれば、ずっと家にいて誰とも関わらないようにするしかないです。感染防止といっても、完全に防ぐのは無理ですし、絶対風邪をひくなと言われてもそれも無理な話だから。コロナも絶対かかっちゃいけないと思われると、もう一歩の外に出るわけにいきませんからね。後は、仮に誰かがコロナにかかっても責めないように。だって仕方無いですから。完全に防ぐのは到底無理なんです。結果として、弊社でまだコロナ陽性者が出ていないのが事実です。

少し古い資料ですが、日本の中で、大体1日で3500人の人が亡くなります。(※日本の一日 厚生労働省)直近7/17にコロナで亡くなった方の人数は17人です。

2021年7月、厚生労働省発表の資料ですと、50歳以下で重症化する割合は0.3%で亡くなる割合は0.06%です。これは全人口の中での割合ではなく、コロナにかかった人の中での割合です。よって、50歳以下はほとんど重症化せず、ほとんど亡くなっていないのも事実です。(※新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識 厚生労働省)

リスクが高いと言われている65歳以上の高齢者のうち、1回目のワクチン接種が終わっている人の割合は81.65%、2回目のワクチン接種が終わっている人の割合は57.85%です。(7/18現在)(※日本国内のワクチン接種状況と副反応の情報 NHK)かなり接種は進んでおり、このことから、感染者が増えてもまだ重症者や死亡者が増えていないのだと思います。そしてワクチンの効果も証明されております。

こういった客観的な数字をみて、同時にもう東京はコロナで終わりそう!というニュアンスの記事を見ると、別の国のいるのではないかと思うほどです。何が正しいのか本当によく分かりません。感染者数をただ毎日伝えるニュースの意味がよく分かりません。だから、私はあまりコロナを恐れ過ぎるのは良くないと思っています。かかっちゃったら仕方無い、ホテル療養だとパソコン持っていけばリモートで何とかなるだろうとか、一応シュミレーションはしております。プリンター持っていけるのかな?とか。

っていうのが私の考え。道混んでても、別にオリンピックを責めることもしませんよ。決まったことだから、後は自分の行動変えるしかないってことです。そして、社員や家族にも恐怖心を植え付けようとは思いません。

あれもダメ、これもダメ、だと全部イヤになって、生きてるの辛くなりますから(笑)成るようにしか成らないので。自然体で行きます。今後も。そしてオリンピック始まったら全力で応援します。頑張れニッポン!!ってね。