カテゴリー

不安なことの8割は起きない。

よく言われることですけど、不安に思うことの8割は実際に起こらないと言われています。つまり、あれこれ心配しても実際は起こらないことばかりで、不安で前に進めない時間は無駄!ってことです。

もちろん仕事やっているとトラブルはよく起こります。品質のトラブル、機械のトラブル、コミュニケーションのトラブル。でも、実際トラブル起こると、自分が不安に思っていた時の感情より、割と冷静に対処出来たりします。これは、年齢とか経験の積み重ねかなと思います。具体的に言うと、40歳超えたくらいからこんな感じです。

20~30歳は、不安な気持ちはあまり無くて、実際トラブル起こるとヤバイ!って焦ること多かったです。でも、40歳超えたあたりから、あれこれリスクを考えすぎで、あれ起きたらどうしよう、こうなったらどうしよう、って、実際起こっていないトラブルを考えるようになることが多くなった気がします。やっぱり過去のトラブルのトラウマなんですね(笑)あ、これか、自分が若い時に、年配の方、なんで躊躇するんだろうか?っていう、なんか気持ち悪い感情(笑)自分もこの領域に足を踏み入れているんだろうか。

それでも前に進んだり、新しいことやるには、考えるより先に行動するってことですかね。それは自分の中で大切に思っている考えです。とりあえずやるってこと。

行動すると、自分の想像を超えることがたくさん起きます。で、振り返ると、あー不安だーって、ブツブツ考えていたことをすっかり忘れます。つまり、不安に思っていたネガティブな時期は無駄だったのかと。

これって、人に対する嫌悪感抱いている感情と同じ。つまり、内向きな感情っていうのはやっぱり無駄なんだと。だって実際、ほとんど起きないし、人に対する嫌悪感って、実際の相手とは乖離した状態で、勝手に自分で作り上げた姿だったりします。

自分は割とポジティブかと思いますが、それでもネガティブな内向きな感情になる時もあります。特に考える時間があり過ぎるとき。だから、自分の場合、仕事を忙しくしている時の方が感情をフラットにすることができます。そう考えると、長すぎる休みはあまり良くない(笑)連休明けの方がなんか調子良いです。

今月も割とハードになりそう。営業日少ないし。明日も前向きにいきます!!