カテゴリー

更新が止まってしまいましたが、、、

なんか久しぶりに更新してみました。毎日更新!!を目標にやってきましたが、工場引継ぎ後、色々やることがあって、なんと4ヶ月も止まってしまいました!

きっかけは、コーチングセッション。アドバイス通り、即、更新です(笑)

ここ数年で色々やってきたこと、設備投資、人員増強、そして工場引継ぎ、で、この先どう進む?を最近真剣に考えるようになっています。特にスペース問題で、これ以上、人を増やせない状況。でも、もっと広げるのなら、スペースを広げないといけません。工場拡張するのであれば、もちろんお金も必要で、リスクも考えつつ、どこかに移転するのか、もしくは現状の場所で改築するのか、いろいろ選択肢はあります。

で、そんな大事なこと考えるとき、私は決まってコーチングセッションを受けます。それは自分の考えをまとめるためです。

仕事は今のところ順調です。そうなると、拡大することが目的になってしまっている、そんなことを気が付きました。ただ拡大するのではなく、私が本当に大切に考えていることを大事にしながら、結果的に自然に拡大できるのが理想であって、それは忘れてはいけない。それは、小さい工場ながら、うちの会社が80年以上続いている秘訣であり、強みであって、ブランドだと思うのです。

よく、「殻を破る」と言いますが、殻を破れば何でも前に進むわけではなく、今までやってきた延長線上で今後も勝負して、お客さんや社員たちに良いもの、良い仕事を提供し続けること、なんかそう考えることがとてもしっくり来ました。腹に落ちる感覚です。

コーチングの先生が言っていた、狭くて、隣の人とぶつかるような飲食店、席が埋まっていれば、すいません、ちょっとここで並んでいてください、その替わり、本当においしいものを提供しますよって。そんな繁盛店、それが私の理想なんです。

今日のコーチングで、うちの強みははっきり分かりました。それですよ!それ!だから、お客さんが来てくれるんです。

会社の拡大は社長であれば誰でも考えます。もっと!もっと!って。それは普通の感覚です。そうなると、HOW TOではないけど、拡大するステップの教科書みたいなものがある。それに従えばそれなりの規模の会社になるかも知れないけど、それは本当に自分の望む形か?って。もっと自然体で、自分が心地よいと思う感覚、これ!って思ったら、もの凄いスピードで実行できる感覚。ここ数年でドバっと機械を入れ替えましたが、その時は考えては行動!で、一気に進みました。その時の感覚。それは直観かもしれないけど、その直感を信じていきたいです。

結局は自分の会社。全責任を負うわけだけど、その替わり、自分の望むべき方向に進めるのは社長だけです。それは特権でもある。何かやろう!と思うとき、決まって「不安」はつきまといます。でもね、直観でこれ正しいっていう感覚あると、そんな不安はなくなっちゃうんだよね。分かるかな、この感覚。。。分かる人には分かるかな。

だから、うちの会社の次のステップアップも自分の直観に素直に従いたいですね。なんか久しぶりの更新、抽象的になっちゃった(笑)一週間お疲れ様です!