カテゴリー

3月は過去2番目、5月はさっぱり

何だかなー、今週は入りがさっぱりです。全然入ってきません。先週までは普通というかコロナ前くらい戻っていましたが、今週は急に静かになりました。

新規問い合わせも極端に少なく、いや、本当にさっぱりです。この隙に、少しでも注残を進めて欲しい!!というのが今の気持ち。ちょうど、本日は、印刷を新人君に教えていました。私も横で見ていましたが、割と順調に行きそうです。後は、どこかのタイミングで一人でやらなくてはならない。それまでは、先輩社員付きっきりでみっちり教えます。先週までそんな時間はほとんどありませんでしたので、今はそういうタイミングなんですかね。鬼残業も今週はありません、私としては一安心です。

3月の売上が大体みえてきましたが、過去2番目くらいありそうです。これはカラクリがあって、1月・2月って極端に稼働日が少なかったので、月内に終わらなかった仕事が大量にあったのです。それがすべて3月に計上されました。それが理由です。利益ベースではあまり多くありません。あまりに大変だったので、特別に社員に還元させてもらったことが一つの理由。あと、鬼残業も要因の一つです。普段、私は極力残業は少なめに!と言っていましたが、先月は例外。人事トラブルもありましたので、やるだけやってください、と。急な退職もあり、仕事の流れがスムーズにいきませんでした。つまり、忙しいのに、誰かの手が空いてしまう。出来ること出来ないことあって、人員配置と仕事のバランスが悪かった。それが鬼残業の原因であることは明確です。なので、とやかく言わない!会社に利益を残すことも大事ですが、いやいや、先月はそんなことは置いておく。だって出来ないものは出来ませんからね。

仕事が若干落ち着きを見せる今週はほぼ通常通り。残業ほとんど無しで帰宅しております。

今月も昨対で結構プラスになりそうです。心配なのは5月以降。毎月、もうダメって心配ですけど(笑)毎月何とかなっているんですが、ここまで入りが悪いと心配です。どうなることやら。

私は余裕が少し出たので、3か月くらい続いていた寝不足生活の改善を図りたいです。リハビリ期間に充てたいと思います。寝不足って本当にダメです。ミスが多いのと、明らかに記憶力と思考力が低下します。最低7時間は寝たいと思います、次の波が来るまで。