カテゴリー

怒るエネルギーは無駄。

今日もコロナ感染者数を更新です。どこまで広がるのか。そして、どこまで危険なのか?メディアでは医療崩壊が起こるとか、反面、重傷者がまだ少ないから大丈夫だとか、意見もバラバラですので、情報を受ける側も精神バランスを取ることが難しいです。そのような状況ですと、情緒不安定になって、中には極度にネガティブになったり、いつも以上に怒りの感情が抑えられなかったり、実際、そういう人が増えています。やっぱり、コロナは人の健康もそうですけど、心も蝕む強敵です。

私はあまり怒りの感情が出てこない方だと思うのですが、生まれてから今まで3回くらい、どうしても許せないことがありました。怒りの感情が次々と出てしまい、どうにもこうにも抑えられない。先日のブログでも書きましたが、その場合はその負の思いを吐き出すことで怒りを納めます。そして、気が付くことは、怒りのエネルギーは本当に無駄ってことです。

怒りってものすごいエネルギーを使います。寝られなくなるし、食欲も無くなるから食べられないし、体力がどんどん奪われていく。自分が原因で問題が起きる場合は怒りの感情は出てきませんよね。交通事故のようにふっと沸いたことで迷惑を被ると怒りの感情は出てしまいます。でも、それに対して自分の大事なエネルギーを使うのは本当に無駄です。

ものすごいエネルギーを使うことで、自分の脳みその中でその怒りが大部分を占有してしまう。そうなると、ミス連発(笑)そして、どうでも良いことでせっかくのチャンスを失う機会損失ははかり知れないのです。金額で算出しても明らかですよ。

そして気が付くのです。どうでもいいやそんなこと(笑)怒るエネルギーはマジで無駄ですって気が付くのです。だから、怒りは早めに吐き出して、とっとと忘れた方が良いです。怒りのエネルギー、怒りの対象に吸い取られているんですよ。そんなの勿体ない。貴重な時間をドブに捨てているんですよね。

全然関係ないですけど、以前のブログで私は巨人ファンって書きました。ここ数年、どうしても広島カープに勝てなかった。それが、本当に悔しくて悔しくて、怒りが止まらなかった(笑)やめとけば良いのに、マツダスタジアムでの試合とかテレビで観ちゃうんですよ、本当にバカです。それで9回裏に逆転サヨナラとか目にしちゃって後悔。精神衛生上、良くないのが分かって、広島戦は観ないことにしました(笑)それが正解です。自分でコントロールできないことをクヨクヨ考えても答えは出ないので、そんな時は忘れるとか、無かったことにするとか、そういう風に対処しないと、いつまでも無駄な時間を過ごしてしまうんです。もったいないよ、本当に。せっかくだから楽しい気持ちでいた方が良いのです。

そんな巨人も昨年は優勝できたし、先日は奇跡のマツダで3連勝です!!そのうちきっと良いことあるから!自分が大事に思っていることは守らないと!そのうち倍返ししてやれば良いじゃない!大丈夫、神様はいるから(笑)ちゃんと見ていますよ(笑)