カテゴリー

娘との時間が増えた

今週から超朝方に切り替えたため、帰宅時間をいつもより早くしております。そうすると、娘と晩御飯を一緒に食べることが出来る。

コロナ騒動前は、そこそこ仕事も忙しく、サイトリニューアルの作業もあり、夜は娘に会えないことが多かったです。週末も習い事があるので、一緒に過ごせる時間も少なかった。今のところ晩御飯の時間に間に合うように帰って娘に毎日会っています。週末の習い事もしばらくお休みだから、娘と一緒にいる時間も増えますね。

どう考えても、ほとんどの仕事にこの騒動はマイナスの影響を与えるのは間違いないです。なので、諦めましょう(笑)仕方ないよ。いくらポジティブに考えたって無い時はないです。もちろん最悪のことは想定する必要があります。それは精神的にポジティブに考えるとは別の次元。マイナスをどこまで抑えられるか?出血したらどう止めるか?実際の経営、お金の面ではシビアにシュミレーションするべきです。

でも、報道で、宿泊施設、飲食店、イベント関連、などなどの惨状が伝えられていますが、ネガティブニュースを見たところで不安が増大するだけです。そんなニュースを見て時間を費やすのは無駄。不安で仕方がなく落ち込む時間は1円も生みません。自分でウイルスを撃退する薬は開発できるわけない、この騒動は自分ではコントロールできないのです。だから、早くに仕事終わらせて、さっさと家に帰り、娘との時間を作った方が良いです。学校が休みになり、習い事がキャンセルになり、おそらくストレスが相当溜まっているはず。そんな時は、娘と時間を共有する方がずっと大事です。

今は終わりが見えない状況で、この状況がいつまで続くか分かりませんが、仕事が戻るときは急に戻ります。リーマンの時も、震災の時もそうでした。過去の景気を見れば、急激に下がれば、その後は急反発で戻るんです。リーマンの最悪期の時、ほんとこれが何年続くのかと絶望の気持ちでしたが、戻るときはあっさり戻りましたから。大丈夫です。きっと復活します。今は移動の制限あるから欲望が押さえつけられていますからね。需要が減っているわけではないのです。何かしたいのに何も出来ない状態だから。蓋が外れれば通常に戻ります。

そうなるとまた子供との時間が減るかも知れない。というか、うちの娘もあと数年で思春期に入るから、話しもしてくれなくなるかも知れないし(笑)だから、今の状況は子供との貴重な時間を過ごす最高のチャンスかも知れませんね!!私はそう考えています。