カテゴリー

問い合わせフォームスパム

スパムメールの恐ろしさを改めて感じました。

先週末の日曜日の夕方より、メールタイトルにハートマーク付きのメールが入ってくるようになりました。私はGmailを使っておりますので、おおよその迷惑メールははじかれます。はじかれ過ぎるくらいです。でも、最近増えているは問い合わせフォームを使ったスパムです。これは迷惑メールと判断されず受信トレイに届いてしまうのです。

で、Gmailで迷惑メールにしても、送り主が違うので、どんどん入ってきます。およそ1日で1000通は軽く超えていたと思います。

対策を社外の管理者へ速攻メールして、数時間でフィックスして頂きました。ありがとうございます!!

大量の迷惑メールを受け取る場合、届いたメールにチェックをいれて迷惑メールに振り分けますが、件数が多いと、誤って必要なメールにもチェックをいれてしまうのです。だから慎重にチェックを入れ始める膨大な時間がかかります。

問い合わせフォームを使ったスパムは本当に悪質だと思います。誰がこんなこと考えたか知りませんが本当に迷惑です。営業っぽいメールもたくさん入ってきますが、今回、対策を打ったので、今のところ完全に遮断しております。

いやー、本当に怖ったです。メールアドレス乗っ取られたかと思いました。

総務省の統計だと、電気通信事業者10社の全受信メールの約7割が迷惑メールだそうです。つまり、必要なメールは3割ほど。その迷惑メールをひたすらブロックするという訳の分からない状況です。これだから、メール以外のツールを使った方が良いっていう結論になるんですね。でも、今の商売だとやはりメールが一番便利なんですよ。データ履歴残るし。なので、今回のような迷惑メール対策は今後も必要です。あー、なんか腑に落ちません。