カテゴリー

物件、ほぼ決定

本日、内覧予約した物件を見てきました。本当に目の前、裏口の扉、今の会社から見えます。ていうか、そんなところ空いていたなんて何ていうタイミングなのか。

その場所ですが、元スナックです(笑)しかも、タイ人の方が働いていたらしく、壁にタイ語でメモが書いてありました。あと、入り口にもばっちりスナックの名前が(笑)あえて、そのままにしようかと(笑)

内覧した結果は、スペース的にまったく問題なしでした。あと、床が凸凹していたり、以前キッチンだったところがコンクリートむき出しだったり、直すところは結構あります。その費用はこちら負担ということで家賃を提示して頂きましたが、魅力的(笑)ほぼ気持ちは固まっていますね。本日、不動産屋さんと早速打ち合わせして申込書類をもらいました。

元スナックだったから調理場の跡など残っていて、リフォーム費用は結構かかります。あと、しばらく賃貸などやっていなかったから敷金礼金、手数料などで結構費用がかかるな!と。

やること決まれば、あとはやるだけです。かかる費用とか、超不景気中とか、そんなの考えていても仕方ありません。前に進めませんね。新しく借りる場所は資材置き場で使う予定ですので、そのことで現状の工場のスペースがかなり空くことになります。今回の設備だけではなく、それ以外にも。かかる費用は算出できますけど、今後生み出される恩恵は計算できません。きっとプラスになるでしょう。あ~スペース欲しいなと思っていたところで、すぐそばが空いていて、その大家さんが親戚の知り合いで、なんていう流れなどあまり無いと思いますから、ここは素直に流れに乗っていこうと思っています。お家賃も超魅力的だし(笑)

先輩社長の言葉、「金は使わねーと入って来ねーぞ!」見た目、そっち系の方のお言葉ですが(笑)今日はそんなことを思い出しました。

なんだか動くときは動きますね。補助金の交付決定からたった2日で色々変わりました。そんなものですね。前向きにいきたいと思います。