カテゴリー

立教大学 新座キャンパス

今日は新しいお客さんのところへ営業で外出。場所は埼玉県新座市。川越街道混むな~と、少し早めの出発でしたが、案の定、新座市野火止交差点で渋滞。よくラジオで渋滞情報出ますが、ここかと・・・。結局、直前で道に迷い、遅れてしまいました。

新座といえば、私の母校のキャンパスがあるところです。カーナビ見ますと、なんと車で5分の場所にありました!!20年以上振りに、立教大学新座キャンパスへ行ってきました!!超久しぶりだ!とワクワクしていきましたが、、、到着して感じたこと、、あまり記憶がない(笑)だから、なんていうか、ノスタルジーに浸るあれもありませんでした(笑)

新座キャンパスは1年生の授業で週一回しか通っておらず、実はあまり思い入れがなかったりします(笑)すいません、ごめんなさい。しかも、新座駅から結構歩くし、朝一の体育の授業に間に合わない!って、新座駅から走った記憶しかありません(笑)

でも!少しだけ大学時代にタイムスリップした感じがしました。帰りも案の定渋滞していましたので、ぼやっと大学時代を思い浮かべつつ。あの時はノープレッシャーだったなーと(笑)世間知らずで、勉強もせず、遊んで、バイトに明け暮れた日々だったなと。お金出してもらった親には今思うと大変申し訳なく。でも、大学生っていうのはそういう立ち位置だったんですね、私の時代は。そして、その時に知り合った友人とは今でも付き合いあるし、人格形成のうちの重要な一部かもしれません。

私は結構考え込む方で、楽観的にいけない性格でした。でも、大学時代の4年間でのびのびしたせいか、楽観的で何とかなるんじゃないか、ってそういう性格に変わっていったような感じがします。思いつめないというか、ま、いっかーみたいな感じ。

それが振り切れると無責任になりますけど、そうではなく、ちょっと心に余裕持ちなよ!っていう感覚。なんか、そんな性格の一面が大学時代に身についたような気がしております。私にとっては貴重な4年間だったなーと思います。あとは単純に楽しかった。今でも自分の母校は大好きです。

最近は会社でひたすら仕事に追われまくっていたから、今日の外出は少し気分転換になりました。ありがとうございます、立教大学、心が少し洗われました!