カテゴリー

旧友と再会

昨晩、ワシントンDC時代の友人と数年ぶりの再会でした!!短い時間でしたが、20年前にタイムスリップしてきました。

やはり、昔からの友人に会うと元気が出ますね。そして、全然違う分野で活躍されている姿をみると気合が再注入されます。友次さん、昨日はありがとうございました!!

お互い大学卒業して就職し、短期間で退社しての留学。大阪と東京、歳も違うし、普通の生活を送っていれば出会うことがなかったかも知れません。今は大学で授業を担当していたり、研究を続けていたり、全然分野は違いますが刺激を受けますね。大学院卒業後も、職場を変えたり、私のように専攻とは全く異なることを仕事にしていたり、正直、王道ではなくアウトロー気味の人生ですが、結構人生楽しんでおります。

自分たちが歩んだ道だから言えることではありますが、チャンスがあるなら絶対に一度日本を離れた方が良いと私は思います。異国で一人という孤独感への対処もありますけど、自分の国を外から見るとか、また、外国で日本人以外のいろんな人種に会ってみるとか、価値観はかなり変わると思います。それが商売の成功につながるかどうかはその人の能力次第ですけど、経験値という意味では、たった1年でも日本での5年くらいに値するのではないかと思っております。

日本人の中でも性格の違いはありますけど、国籍や人種、文化の違いから比べれば些細なことではないでしょうか。日本の外に出ることで、自分とは違う人はたくさんいるし、それが普通。だから、その違いを許容することが出来るようになるし、また自分も他人に必ずしも同調する必要は無いということが分かるんだと思います。

昨日のように昔からの友人と会うと、なんかいったんリセットされた気分です。また会いたいですね。今度は、他の友人も誘ってみようと思います。