カテゴリー

インターネットラジオに参加させて頂きました!!

私の大学の先輩でもあるS社長さまのご厚意により、インターネットラジオに参加させて頂きました!!人生初のインタビューでしたが、とても楽しかったです!

スモールサン様(=中小企業サポートネットワーク様)という、中小企業の経営に焦点をあてたサイトを運営されており、その中でスモールサンラジオという動画配信サービスがあります。11月~12月にわたり、計2回、私のインタビューが配信されます。

11月23日(火)「株式会社谷田部銘板製作所 代表取締役 谷田部 剛氏 前編」 | トモとリエコの“モノづくりサポーターズ” | スモールサンラジオ | スモールサン:株式会社 中小企業サポートネットワーク (smallsun.jp)

銘板業というとてもニッチな業界で経営に対する考え方、また、もっと大きな視点、私達のような中小零細工場の課題など、かなり詳しくインタビューされました。S社長様をはじめとするインタビュアーの抜群のリードで私も話しやすかったです。

このような機会を与えて頂いたS社長様の感謝申し上げます。ありがとうございました!!

私が伝えたかったことは色々あるのですが、中小零細工場とは、嵐がくれば簡単に吹き飛ばされそうな規模の会社ですけど、いやいや、まだまだ社会の中で十分活躍できる場だということです。規模が小さいとそれだけ個々人の責任は重くなりますけど、それは逆に言うと個々人のやりがいは大きな会社より大きいということです。

私も将来会社を継ぐつもりはない中で経営をすることになりました。だから、その分、今の仕事は新鮮であったりします。家業を残すというより、今の仕事を後世に残したいと最近はよく考えるようになりました。

お時間ある時にでも、インタビューをご覧ください。時間は少し長めですけど、結構深い部分まで話をしております。宜しくお願い致します!!!