カテゴリー

インターネットラジオ出演 2回目

いやー、すごい雪です。何年振りだろうか、こんな雪は。本日発送分、集荷場所まで持っていけそうにありません。何件か遅延の連絡をさせて頂きました。ご迷惑をおかけしてすみません。そして、社員は全員定時で上がるように指示させてもらいました。本当は帰宅命令出したいところでしたが、気が付いたら定時まで30分でした。

さて、先日ブログでお知らせしましたインターネットラジオのインタビューの件、2回目の動画がアップされておりました。

スモールサンラジオ:トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第87回
https://www.smallsun.jp/radio/tuesday/tomorieko/entry-4152.html

会社の今後、モノづくりの今後についてお話しさせて頂きました。改めて、齋藤様、インタビューの機会を頂き、感謝申し上げます。

話した内容は、最近ブログで連日書いております事業の継続のお話です。今後、継続するためには何が必要か?ということ。自分の会社の中のことは当然、横のつながりも今後維持していくには努力が必要だと。そう感じております。

この「危機感」、昨年、強く感じるようになりました。いままで当たり前に出来ていたことが出来なくなる。それはコロナ禍で起きたことがきっかけなのですが、「日常」はいとも簡単に、しかもあっという間に無くなってしまうものだと気が付いたからです。

「今を大切に」とよく言いますが、その大切にしたい今は、何の変哲もない日常に存在するわけです。10年以上前に経験した東日本大震災、私の周りでは被害は少なかったのですが、東北地方の人たちは、ほんの数時間で日常が無くなってしまった。私はそれを自分のことのように考えることは出来なかったのですが、一昨年からのコロナ禍で、それは他人事では無いということが分かりました。

そんな危機感とは裏腹に、仕事は順調にきております。なんて言うか、紙一重なんだなと思います。どっちに転んでもおかしくない。

頑張ればすべて報われるわけでは無いけど、出来る努力はしていかないと。社員たち、そして私の日常とは、朝会社に来て、日中は仕事に追われ、毎日、大小問わず何かドラマがあり、そして夕方に帰宅する、そういうものです。なので、その日常を経営者として守っていかなくてはと。強く思う今日この頃です。

夕方になるにつれ、積雪が増えてきております。交通は混乱して、配送も混乱するでしょう。そして、明日の朝、ツルツルの道路に苦戦しつつ、なんて想像しております。そして、社員たちは無事帰れるのか?明日は出社できるのか?色々心配ありますが、珍しい雪景色で、少しワクワクしているのも確かです(笑)今日は早く帰宅しようと思います。