カテゴリー

粘って粘って、1件でも多く

毎日毎日、うまいこと新しい仕事が決まるわけではありません。時には失注することもあります。仕方ありません。

あ~、今日はうまくいかなかったな・・と思っている時でも、ふっと仕事が舞い込むことがあります。なので、私は最後まで諦めません。その1件の問い合わせが、将来、どうなるかなんて誰にも分かりませんから

申し訳ありませんが、どうしても当社では受けられないお仕事のお問合せもあります。その場合、なるべく早く出来ないことを伝えます。逆に、お手伝いできることは、時間が許す限り対応させて頂きます。せっかくお問合せ頂いたのですから。大事なご縁かと思います。

少額の仕事でも、ひとつひとつ大切なお仕事です。営業日年間約240日として、仮に毎日10,000円の仕事を粘って獲得すれば、年間で240万円のお仕事になります。経営的にもとても大きいです。一発で240万円の仕事は銘板業界ではそうはありません。でも、10,000円の仕事であれば見つけられる気がします。

毎日毎日、小さなことの積み重ねです。ネットで仕事を取り始めてから本当にそう思います。私の性格上、とっても大きなお仕事の競争見積もりで一発勝負というのがあまり得意ではない(汗)色んなリスクを考えてしまって中々ドカン!っていけないのです。それより、一つ一つ小さいお仕事をたくさんこなす方が得意です。それぞれのお客さんのニーズに色々提案して、実際にお仕事になり、喜んでもらえることが何より楽しいのです。

印象に残っているお仕事があります。個人の方だったのですが、息子さんを早くに亡くされて、息子さんを忘れないためにステンレスでプレートを作りたいと。1枚だけのお仕事でしたが、その方にとっては本当に大切なプレートです。気合入れて作りました!銘板1枚に色んな思いが込められているとその時に認識しました。プレート1枚でも本当に大切なお仕事です。

当社は、多品種少量もお任せ!短納期でも対応!と宣伝していますが、これは、実は私の性格にもよるのだと思います。きっと細かいことが好きなんでしょうね。

残念ながらお仕事にならなかった場合、そこは割り切るようにします。何でダメなんですか??って、関係が長いお客さんには聞きますが、初めてのお客さんには聞きません。色々事情ありますし、競合が当社より魅力的だったということです。仕方ないのです!

とにかく粘り強く対応する。そうすればロングテールがどんどん長くなる一発逆転は狙わない、とにかく1本ヒットを打つ。毎日、打つ。そう考えています。今日も素敵なご縁がありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です