カテゴリー

東京は雪!!社員たちは15時で帰しました。

今日は朝から雪。今年初めて少し積もりました。朝はどこまで積もるかの!って思いましたが、それほどでもなさそう。

とりあえず、午後の外回りは取りやめて、社員たちも15時以降は帰宅OKにしました。今のところ大きな影響は出ていないけど、何かあると帰るのに時間かかるケースもあり。以前、雪で普段は1時間弱の通勤時間のところ、5時間かかったケースもあり、無理しないようにしました。

今日は朝から静かですね。たぶん、お客さんも在宅の人多いのかな。電話も鳴りません。本日出荷の仕事も終わったから、早上がりにしました。来週忙しくなるのかな。

若干余裕あるからできることだと思います。多分1~2年前であれば、残業はしないけど、大雪でも定時まで仕事しないと終わらなかったから。この辺も、うちの会社は変わったなと思います。とは言いつつ、注残減ったわけではないから、来週以降、期末に向けて再スタートです。

こんな日もありかなと思います。ちょっと普通の日と違うから、こんなこともリフレッシュになったりします、私自身は。

予想しなかった雪ですが、これもまた気分転換になりました。なんかスッキリしました。

そして夜は、昨年6月以来の、同業組合の会合。会合といっても、食事会です。参加者は私の大先輩たち。色々相談しちゃった。私の年齢が全然下なんで、子供みたいな感じで、みんな優しいです。いつもありがとうございます。社長になった当初はあまりの考え方のギャップで戸惑いましたが、15年参加していると、かなり馴染むものです。先輩方、いつも話聞いてくれてありがとうございます。そして、年齢は違えど、経営者として同じ立場でリスペクトしてくれます。感謝しております。そういう点、学ぶべきことが多く。私も下の年代の経営者増えていますが、お互いリスペクトの姿勢は見習うべきものかと思います。

なんかリフレッシュ出来ましたね。明日からまた頑張ろうと思えました。みなさん、1週間お疲れ様です!!