カテゴリー

今日はあんまりな日ですね。

今日はあんまりな日でした。まぁ、こういう日もあると。色々とトラブルや督促が続く日でした。

量産用の機械、朝から調子悪く、溜まった仕事がはけず、色々試したがダメ。原因不明です。一番困るのは、この前まで大丈夫で、今回がダメ。同じセットアップで結果が異なると、こちらもどう説明して良いか分からない。機械がダメか、セットアップがダメか、そもそもワークの問題か。かなり溜まったワークなので、早めの解決を望みますが、時間かかりそうな予感です。

あと、午前中にブレーカーが落ちるトラブル。復旧は問題なかったのですが、地味に時間かかってしまい余計な時間を食ってしまった。午前中にトラブルと、その日の予定が狂っちゃいます。これらすべて人的な要因ではなく、機械的な要因。防止するのは難しいですね。

あと、連休続きでメールが溜まる・・・。オンタイムでレスしたいのですが、トラブル対応で時間が取れず、また溜まる、の繰り返し。連休明けのなまった頭を覚醒されるのには十分です(笑)今週もタフな1週間になりそうです。

ただ、今週は色んなお客様が棚卸しで通常業務は落ち着くはず(汗)今週納期は何とかなりそうですが、、、問題は棚卸後の10月初旬納期がたんまりと残っております。

一つのボトルネック解消は達成できそうですが、こう仕事が流れてくると、次のボトルネックが気になっちゃいますね。ただ、もう機械は入りません!!(笑)その設備、稼働率100%で回し続けないといけません!!見る限り1日中止まっておりませんので、その工程での稼働は今のところマックスですね。仕方ない。

今日は1日中流れ悪かったのですが、こんな日もあります!!不良出ていないだけマシ!と考えるべきですね。明日、頑張ります!!切り替えていきましょう!オー!!