カテゴリー

何か仕事の入りが微妙ですね・・・

ちょうど今回のコロナ第7波が本格的に始まったころから、急に仕事の入りが悪くなりました。そうですね、7月中旬くらいからです。

明らかに受注の勢いが落ちてきていること、それは明確です。毎日、受注額はチェックしております。7月中旬までの怒涛の勢いがあったので、今は注残がかなりありますので、すぐに手が空くことは無いでしょう。ただ、先が心配になってきました。

今回の第7波は感染者数が多いので、私の周りも陽性者や濃厚接触者がかなり増えてきました。打ち合わせもリスケになったり、見積案件が決定するまで時間かかったり、明らかに影響出ているように感じます。経済が止まりかけているような気がしてなりません。この受注減が、コロナによる一時的なことであると良いのですが、景気の落ち込みによるものだと戻るまで時間かかりそうです。

例年、この時期は仕事が薄いことが多いです。お盆休みが近いですから。入ってくる仕事の特徴は短納期!お盆前まで、もしくは、お盆休み明けにすぐ!っていう具合です。申し訳ございませんが、今日時点でお盆休み前に納品の仕事、新たに入れることは難しそうです。

ただ、タイミング的に、設備入ったばかりで、自分で動かす時間が取れることはありがたい。穴あけの機械、大体コツを掴めてきました。そして、そのスピードには驚くばかりです。

前から言っておりますが、仕事の入りが谷になった時こそチャンスで、注残をザーッとやっておくと、後で楽になる。そして、忙しくなっても、余裕が生まれる。今回の期間を上手に使って行きたいと思っております。明日、もう一度、社員たちに伝えよう!明日も頑張りましょう!