カテゴリー

街の電気屋さん こうやって生き残るんだ。

暑いです!!本当に暑い!!うちの会社のある板橋区は都心より暑い気がします。12時時点で、34.7℃です!アホか!!というほど暑いし、エアコンつけていても、ご飯食べるだけで汗だくです。

うちも社員が増えた関係で、今まで使っていなかった部屋で検品などを始めました。で、エアコンがついていない!!割と日の当たらない場所なので、今まで気にしなかったのですが、暑くて仕事にならないということで、エアコンを付けることに。発注先は以前から付き合いのある街の電気屋さんです。

正直値段はよくわからない、おそらく安いんだと思います。でも!!製品価格だけではなく、何でも引き受けてくれる何でも屋さんなのです。それが便利すぎて、結局全部依頼しちゃいます。その人に頼むと、ちょっとしたことがすぐに直る。先日も漏水が止まらないトイレを変えてもらい、来月は、機械搬入の電気工業、全部お願いする予定です。

お父さんと息子さんの二人ですが、行動力も半端なく、すぐに来てくれます。以前はうちの会社の近くの電気屋さんに勤めていましたが、その後、独立されて大宮の方へ。大宮なのに、うちの近所のお客さん、そのまま引き継いでいます。他の電気屋さん目の前にあるのに。つまり、遠方にもかかわらず、本当にこの辺りの住民のみんなに信用されているんだなと。

昨年は金型の移動を手伝ってくれたり、使わなくなった大型の機械を産廃業者さんに引き取ってもらったり、もちろん有償ですけど、相見積もりする気にもならないくらいのお付き合いです。

量販店やネット通販が今は主流で私もよく使いますが、家電なんかは故障が付きものだし、何かあったときのこと考えると、こんな街の電気屋さんに頼んだ方がよっぽど安くて良質なサービスを受けられるんではと、今日、改めて思いました。

以前、うちの家族がなんで同じ電気屋さんにしか注文しないんだろう、ネットの方全然安い(と思う)のに。そんな考えでしたが、今考えるとその理由がよくわかる。自分で動いて安いもの買う時間もないもんだから、このような便利屋的な街の電気屋さんに頼んだ方がずっと早いし楽!!ってのが分かりました。とうとう、家の家電まで点検してもらうようになりました。気軽に頼める電気屋さん、本当に助かっています!!