カテゴリー

今日は落ち着いた日でした。

今日は受注が少ない日でした。ちょっと一息といった感じです。今月入ってから、受注の波は落ち着いてきた感じです。

怒涛の日々が続いていましたが、残業も落ち着いてきており、重なりまくった量産の納品も終わりつつあるところです。ふ~、と言った感じです。でも、まだ残っていますね!検品待ちが大量です。

うちは小さい工場ですが、役割は割ときちっと分かれております。営業の部屋、検品の部屋、そして製造部です。順番としては、営業⇒製造⇒検品 という流れで仕事が動きます。営業が落ち着いてくると、今度は製造が落ち着いて、最後に検品の仕事が落ち着きます。今は製造の量産が落ち着きつつありますが、今度は検品に仕事が溜まります。あたり前のことですが、人員配置、バランス取れていないとどこかに仕事がたまるもんだと思いました。

昨年末から製造部の人員を増強したので、生産の上りは本当に早くなりました。ちょうど1年前、今より売上は少なかったけど、毎日残業が続いて、本当に大変でした。やはり人員の数なんですかね。製造部増強で生産が早くなれば今度は検品待ちが多くなる。長い目で見ると、検品はベテラン頼みのところがありますから、世代交代も進めていかないといけません。何年後か分かりませんが、人数が減るのは確定しておりますから。

うちの仕事はゲリラ戦で、都度確認することが多く、ツーカーの関係になるまで長い時間が必要です。ベテランさん達はツーカーですから、これやってください!で安心して任せられます。定形の仕事では無いけど、定型化出来ている?うまく言葉にするのは難しいですが、自動的に応用力が働く感じです。いや、本当にいつも助かっております。だから、次の世代も育ててかないと、今の品質を維持することが難しくなるかもしれません。

今日は問い合わせの電話も少なく、そんなこと考えてみました。お疲れ様です!!