カテゴリー

こんな近所にあるなんて。

昨日、うちのお客さんから、両面テープや樹脂フィルムを取り扱う業者さんを新しく紹介して頂きました。

驚くべきはその近さで、歩いて2分のところにありました。今の工場は私の実家でもありますので、何十年も気が付かなかったのです。それは致し方なく、大きな看板も出ておらず、会社名からも業務内容は想像できるものではありませんでした。

そちらの業者さんでは、両面テープや樹脂フィルム(PET、ポリカ、などなど)を取り扱っており、実際に弊社で購入しているものもありました。しかも、あるメーカーのものは1次代理店で、今買っているものより3割も安かったです。そりゃそうだ、1次代理店ですから。

この距離の近さはかなりのメリットです。だって、無くなれば、歩いて製品を引き取りに行けるんですから!!なんなら、歩いて納品頂ける、その地理的なメリットは大きいのです!!そして、歩いて行ける距離で色々相談できる場所を見つけたこと大きいのです。

灯台下暗しとよく言いますが、気が付けば、板橋区、北区、埼玉県戸田市、川口市、車でちょっとの圏内でも、新しい取引先はかなり増えているんです。近所を狙い撃ちしているわけでは無いのですが、みなさんネットで検索してうちにたどり着く。そして、メールの署名に書いてある住所みると、すぐ近くですね!!って、本当によくあります。そうやって増えた近隣のお客さん、電話で話すより、今から行きますで、大体話まとまります。地理的な近さはお客さんも安心感あるみたいです。

そういうお仕事は決して大きなものではありませんけど、気が付くと、積もり積もっていくもの。それが、今のうちの売上を支えているんですね、ありがたいことです。

昨日のご紹介でまた間口が広がった感じです。良いお付き合いになると良いです!!