カテゴリー

落ち着きを取り戻した1週間

今日から4月!!早いですね、年が明けてあっという間に3か月経ちました。これをあと3回繰り返すと年末です。

期末と週末がほぼ重なった関係で、今週1週間は大分落ち着いて仕事できました。製造の方も順調で、残業時間も少なく抑えられております。今のところ、色んなことがうまく回っているんでしょうか。足元では求人しないといけない状況ですが、今のところ落ち着いて考えることが出来ております。

3月は怒涛でした。例年と同じく。コロナ禍が収まらないけど、戦争が起きているけど、例年通りの波、お客様には感謝するばかりです。外部環境が大きく変わるなか、社内のお仕事は例年通りの繁忙期。そして4月を迎え、大型連休がある5月に向けて、例年の流れで行くと、少し仕事が落ち着いてくるでしょう。余裕が出来れば、今までやりたくても出来なかった仕事が出来るようになります。流れに身を任せたいです。

人間が一度の覚えていられることは大体7つまでだそうです。2月中旬~3月下旬まで常にやることリストは何十件もあり、私個人的には完全にキャパオーバーでした。気が付くと12時近くで、平日は極端に睡眠時間が少なかったです。そうすると、頭の回転が鈍くなり効率がさらに悪くなる。睡眠時間の確保は本当に大事!と改めて思いました。

心に余裕ないと正しい判断できません。直感ももちろん大事ですけど、難しい問題は時間かけないといけません。

考えてみれば、社長業は判断の連続です。というか、それが仕事です。右にいくか、左にいくか、進むのか、止まるのか。小さいことから大きいことまで、毎日何度決めているのか。それが正しいのか間違っているのか、常にフィードバック。それは元から備わっているものではなく経験の方が重要かと思います。何回、判断して決断したか。だから、歳を重ねるほど、落ち着いて、正しい判断ができるのではないかと思います。

なんか、少し気が抜けています。あー3月乗り切った!!っていう気持ちですね。