カテゴリー

550回の積み重ね

毎日のブログですが、すでに習慣化しており、記事を書く時間が今や30分もかからなくなりました。自然に、朝から今日何を書こうかなとぼんやり考えて、夕方すぎに記事にします。

実はもっと色んなことが会社では日々起きております。良いことも悪いことも。毎日記事書いているけど、その内容はほんの一部です。ただ事業をやっているだけでこんなにもたくさんの事が起きるんだなと改めて考えます。仕事上の機密もあるから、全部のことは書けませんね。

今日の記事が551本目となります。積み重なりましたね。こんなニッチな業界の記事だから、何千人も毎日来ませんが、大体週にのべ400人弱の方に読んでもらっています。ありがとうございます。そうなると月に1000人は軽く超えます。大体月に1000~1500人です。

私が出来る範囲で、今出来る事はこのブログを更新することです。SNS、インスタやTwitterなど、他のツールもあるんですが、製品の特性上、すべてにお客様のお名前入っておりますので、やっぱり写真を掲載することをためらってしまいます。だから自然とテキストのみのものになります。

このブログにもっと写真とか掲載しようとすると、毎日の更新は難しくなりますので、今後も今のスタイルで続けていこうと思っております。

何で記事を書いているか?改めて目的を考えましたが、営業目的というより、読んで頂ける人へのメッセージだと考えております。例えば、同年代くらいの同じくらいの会社規模の社長さんとか、たぶん悩み一緒でしょ?みたいな。どうしても社長は孤独で何でも解決できると思われがちですが、決してそんなことはなく、日々、弱音吐いているわけです。その弱音の共有。あと、将来、もしかしたら会社を継いでくれる人が表れたら、その人のために日々の考えを残しておきたいんです。これが一番の目的かな。

経営者に教科書なんて無いし、不確定要素しかない現状で前に進んでいかないといけません。そんな時に記事残しておいたら、それは答えでは無いかも知れないけど、ヒントになるかも知れない。私は急に会社継いだから教えてくれる人も周りにおりませんでしたから、そんなものあったら助かったんじゃないかと思っております。答えはないけど、答えを決めないといけない時の事例集みたいな感じです。

本当はもっと赤裸々に書きたい事ありますが、それは内緒にしておきます(笑)今週もよく働いた!!お疲れ様です!!