カテゴリー

ニッチでも、広がることは出来る。

今週は忙しかったな、、、残業も多く、みんなの疲れは大丈夫だろうか、、と少し心配になるほど。何が起きているのかわかりませんが、短納期と前倒しの依頼が本当に多いです。来週の月末、何かあるんでしょうか?(笑)

ボチボチトラブルはありつつも、単純に仕事量が多いのだろうか。なので、ちょっとした試作や確認など、なかなか進めることができません。これでも、昨年とか一昨年より売上は少ないだよな・・・。なんだかよくわかりませんが、11月末から始まった何だか忙しいな〜という雰囲気は年があけても続いています。今が頑張り時なのだろう。それには素直に従いつつ、一つ一つやっていかないと。

先日の記事で書いたけど、彫刻以外でも色々新しいことにチャレンジしています。人員を増やさずに、やることが増えれば、それは大変になるよね、というのが今回の気付きです。当たり前なんだけど、人員を増やしてから新しいことやっても、それが軌道に乗るかどうかは分からないので、やはり最初は負担が増える形になります。思い返すと、UVインクジェットプリンターを入れた時も、今までやっていなかったジャンルの仕事が増えて、毎日残業続きだったのです。今回も5年前の繰り返しなんだなと思います。成長していないのではなく、今までと違ったこと始めれば、こうなるってことです。

今、社内で動いている仕事の工程は、10年前とは全く違うし、5年前とも違います。売上の多いお客さんの顔ぶれも毎年変わります。そうやって、変化についていって、自分たちも変化していかないと、事業の拡大、いや、継続さえも難しいってことだと思います。

とは言え、取り扱っているのは銘板です。そこは変わっておりません。こんなニッチな世界でも、まだまだ仕事は広がるんだと私は思います。あきらめたらそこで終わり、しつこく残っていると何かが起こるってことだと思います。

来週はもう月末です。あー、ヤバイ(笑)社員のみんなは、週末はゆっくりしてもらいたいです。一週間お疲れさまでした。