カテゴリー

オンライン英会話に挑戦

今回は仕事とは全然違うのですが、先日、レアジョブっていうオンライン英会話レッスンを受けました。レッスンというか無料体験レッスンです。

実はレアジョブ始まったばかりのときも試しに一回受けたのですが、その時はスカイプでビデオ通話ではなく、あまり良くないな~と思っていました。その後、Youtubeで英会話レッスンが数多く公開されているので、一応英語力維持のために、流し聞きを継続していました。そのうち、俺、まだ英語話せるか?と急に不安になり、先週、レアジョブを久しぶりに見たんです。そしたら無料体験レッスンのボタンがあり、Apple IDでログインできるし、流れでアプリをダウンロードして、速攻予約。実に5分です。で、10分後にはフィリピンのセブ島にいる先生に繋がり、すぐに会話スタート。いやー、すごい。これあれば、対面でのレッスンは不要だと感じました。

これは今の商売でも利用できるな。。と思いましたが、今回はその話ではなく、英語の話。レッスン時間は25分と手軽。というより、移動しなくて良いのは本当に大きいです!仕事の合間にフィリピンの先生と繋がり、すぐに開始できるんですから。しかも、チャット機能もあり、テキストもチャットで表示されます。テキストはいらないのですよ!

簡単な自己紹介から、10分後にはレベルチェック、でその場でレベルが発表されました。ちなみに私は「8」で上から3つ目でした。大学院まで行ったこと考えると微妙です。まぁ、18年のブランクあるからね・・・。TOEICもすごい昔に受けましたが、スコアは945点が最高です。それ考えても、やっぱり英語力は確実に落ちています。その後、レベルにあったレッスンをすぐにスタートです。レッスンも10分くらいで、やはり、発音=LとRです。ここを指摘されましたね。

コストも激安なんですが、その手軽さは本当に驚愕。しかも、フィリピンの英語って、少し訛りはありますけど、とても綺麗だと思います。なので、私的には十分です。

今すぐに今の仕事には不要だと思うんですけど、英語力キープしておいて損は無いです。そのうち、海外と仕事あるかも知れないし。でも、今の時代、こんなコロナ禍で留学も難しい中、英語勉強する機会なんていくらでもあるんですよ。今回のレアジョブでなくても、Youtubeで公開されている英語レッスン、実に実践的です。私が良く見ているのはバイリンガールっていう番組で、スタバとかマックでの注文するときの英語とか、実に実践的なんですよね。彼女の英語は非常にきれいで聞きやすい。興味ある方は是非。

ビジネスに使えるかどうかは分かりませんけど、趣味的な要素でも十分楽しめる。そう思っています。たまには仕事以外の記事でも。と思い、今回のブログはこんな感じです。