カテゴリー

ギアチェンジする時は注意

先週は結構、入りました。あと、特徴的なのは、色んな会社さんが同時に動き出す、しかも小ロットで。数字は満足いきませんが、少し忙しくなっています。

同時に依頼があるので、納期も大体同じ時期です。これが問題。昨日注文もらっていれば・・・なんてことが非常に多いです。レスポンスもガラ空き状態の時に比べる少しずつテンポが遅くなり、そうすると徐々に後ろになっちゃいます。私のレスも遅くなってしまっています、ごめんなさい。

うちの外注さんも同じ状況で、止まっていた仕事が一気にもどったみたいで、結構ヤバイと言っておりました。そうなると、うちの仕事も・・・。なんて心配してしまいます。どこの会社も同じなんですが、このギアチェンジの時、品質的に色々問題が出るんです。暇な時期のテンポから急に上がると、心も体もついていけません。なので、十分に気を付けないといけません。

この波が続くとは思えません。今年の5月以降、何度もこれを繰り返しています。最低でも年末くらいまでは、少し復活してもらいたいです。期待はあまりしませんけど(笑)

色々な会社の話を聞きますけど、一時よりは全体的に盛り上がっているように思えます。それぞれの会社、お客様の業種が違うので同じ状況ではありませんが。日銀の短観ではないですが、「どう調子は?」ってきくと、以前より徐々に復活しているという話が増えていて、まだ全然ダメ!の割合が少しだけ減った気がします。雰囲気の感じですよ。

ただ、言いたいのは少しでも復活すれば、それは本当にうれしいってことです。売上半減と3割減は全く違いますし、3割減が2割減になるのも全然違うんですよ!数字的な話もそうだし、会社の雰囲気もそうです。リアルな空気感です。

だから、うちは全然業種違うけど、Go toで盛り上がった業界は本当にうれしかったと思う。で、Go toが一時停止になるのは心底悔しいと思う。それだけ、どこも切迫しているのです。業種違うけど、お店の店主さんとか、ホテルの経営者の方々とか、お気持ちは分かります。

私は立場上、経済を回す役割があります。患者が増えて医療従事者の方々は本当に大変だと思うし、自分もいつお世話になるか分かりませんけど、それだけ経済は疲弊しているので、出来るだけ早くGo toが止まった地域でも復活して欲しいです!!

Go toで感染者増えたっていう批判もあるのは確かだけど、感染者を抑えると経済を回すは、まったく逆のベクトルです。その判断って、究極に難しいです!!だから、かじ取りする政府は本当に大変だと思います。人の命ですか?それともお金ですか?って。どう考えたってどっちも大切ですから。

はやくワクチンを!!ってのが切なる願いです。早くフツーに戻りたい。