カテゴリー

不思議なご縁

うちの集客はほぼ100%インターネット経由です。そのインターネットで知り合ったお客様、協力工場様の数は膨大です。その中には、本当に不思議なご縁の方々がたくさんいます。

今日もそんなご縁でした。朝一でお電話頂いたお客様、すぐに打ち合わせでご来社頂いたのですが、その方、昨日工場見学した会社の社長様のお知り合いでした。交換させて頂いたお名刺をみると、昨日訪問した会社様のインターンシップの派遣元と同じだったので聞いてみるとあらビックリ!たまたまネットでうちを見つけた訳で、特に狙ってうちに来て頂いたのではありません。

午後、営業に伺った会社様も、大昔にそちらの会社の銘板を作成した実績があり、古くから見本帳に貼ってありました。そのご担当者もたまたまうちを見つけてくれたのです。そう言えば、今では何でも相談できる間柄になった友人社長もインターネット経由でつながった訳ですが、知り合う前から、実は一件別の業者さんを挟んでうちの仕事を長年やっていたのです。初めてお会いした時からうちの仕事やってますよ!って言われた時は驚きました。そう言えば、高校の同級生から問合せもらったこともありました。

半分スピリチュアルな話ですが、不思議なご縁ってありますよね。論理的には説明できないこと。ネットが発達する前は、紹介⇒紹介⇒紹介・・・で人脈は広がっていったと思います。どっちかというと、ご縁をつないでネットワークを広げていく形で。今のうちの状況はそれとは逆の流れで、繋がってみると不思議なご縁が分かったり。どうつながるか色々なケースがありますが、いつの時代もつながる人とはつながるし、ご縁が無い人はご縁が無いってことでしょうか。

ネット以外にもSNSなど人脈を広げるツールはどんどん増えています。なので、瞬間的にぱーっとネットワークを広げるのは今の時代の方が簡単です。以前はジワジワと周りを巻き込んでネットワークをが広がりますが、今はずっと先の点くらいの小さい部分と一瞬でつながることが出来ます。本当に便利です。ただ、そのご縁をきっかけに、深い間柄になるかは、やはり人対人の相性ですがね。

今週は色んなことありましたが、なんとか終わることが出来ました。社員のみなさん、お疲れ様でした。そして、来週は1日少ない。切迫した週になりそうです。頑張っていきましょう!