カテゴリー

自分を許容できるか。モヤモヤ期突入

あー、なんだかな、、、仕事の入りが元のイマイチに戻ってきました、本格的に。このコロナはキツイですね、本当に。

私も含め、経営者はやっぱり結果だから、結果の数字に一喜一憂します。この難局の中、どう過ごすか?社長によって対処方法は様々です。思い切って休業にして、助成金を申請する、そして仕事が戻るのを待つ、この対処方法ももちろん正解。私は、その対処方法を使わずに何とか踏んばっている感じですが、うちも順番で休ませるべきかな、とたまに考えることがあります。そうすると、すぽっと仕事が入ってくる感じで、綱渡り状態です。

自分にどこまでプレッシャーをかけるかって部分、これは人によって異なります。受け入れて早々に縮小した規模にして、助成金を頂く。私は、もう少し粘ろうかと思っています。その対処方法が良いか悪いか、正解は無く。休ませれば正解、続ければ正解ってわけでは無い。本当に経営者の考え方ひとつです。

休業にするか、休業にしないか、は別として、減っちゃう売上を見なくちゃいけないのは変わりません。日々、一喜一憂ですね。その捉え方なのですけど、どう考えてもコロナ前には届かず、これが悔しくてたまらないのです。少し自分にプレッシャーをかけすぎなのかな。自分としては頑張って、「仕方ないですよ」って自分に毎日言い聞かせているのですが、自分の性格なのです。

数字見たって落ちているけど悲観的なものではなく。それは以前のブログにも書きましたが。結構、大丈夫なんです。でも、過去の自分に負けたような気がしてそれがムカつくんですよね(怒)

人と比較することは本当に無くなりました。これは経験値が上がったからです。他人は他人と心から思っています。あ、それは大風呂敷広げる人は、実はそうでも無いってことが分かったからかも(笑)他の人に「自分はスゴイよ!」ってアピールするのは、そのアピールが目的で、それを真に受けると無駄にパワー吸い取られるだけです。うまくいっている人は、そんなこと他の人に絶対に言いません。まぁ、そんなことは置いておいて、とにかく、過去の自分に負けるのが心底イヤでたまりません。

自分を許容する、コロナで仕方ないって許容することって、周りの社長達はどう考えているのですかね?財務的に厳しい、資金繰りで厳しい、という段階だと、銀行さんなどとの実務的な調整が必要ですが、それ以前の心構え的なこと。

以前、結構早くに亡くなった自分の母親から、私はそのあたりのプレッシャーが人にも自分にも少しキツイって言われたことがあります。目標に対するコミットメントというか。まぁ、いいじゃん!と口では言うのですが、それは同時に自分を説得してるんですね。あと、まぁいいじゃん!が第3者から良くないと判断される事案が結構あって、そのあたり、自分の思考が少し揺さぶられているのかもです。それは甘いのか?厳しすぎるのか?の線引きの部分

今は自分の思考の中で少し迷子状態です。こういう時って過去にもあります、何度も。久しぶりにモヤモヤ状態

この解決って論理的に考えても答えは出ない、のも良く分かっています。いつかのタイミングで、これで良いのさ!って突然降ってくるんですね。良く寝た方が良いかも(笑)大体、よく寝た朝は気分がスッキリしているものです。このモヤモヤも社長業の勉強の一つなのかなって思います。