カテゴリー

会社の規模はどのくらいが良い?

先日、仲良くさせてもらっている社長と話していた時、
会社の規模ってどのくらいが良いんでしょうね?」っていう話になりました。

はい、私もよく考えます。答えは無いのは分かっているし、それはあなたが決めること!ってそれもよく分かるんですが、人の目も気になるし、プライドもあるし、結構考えることが多いです。

以前大きな会社にいた時は何とも思っていなかったんですが、小さい会社にいると、結構、他の会社の売上とか従業員数とか気になるのです。私は過去形ですが、やっぱり、1億より2億の方が良いし、売上10億円とか、数字の方が分かりやすいですから。

製造業は、やはり売上上げるには、従業員増やして大きな仕事を取っていくのが通常かと思います。私が入る前の当社は、30人くらいいて、売上も今の倍はあったと思います。その時は、大きなメーカーさんの量産を請け負ってましたから、数をこなすのに人が必要ですよね。

今は、あえて大きな仕事を追わずに、小回り効いた仕事にフォーカスしているので、少人数でやっていけています。倍の従業員数いても、仕事そんなにないので(笑)売上減りましたが、そこはあまり気になりません。

どっちが良いのかは、社長の考え方次第ですが、その時の経済状況とか世の中の流れとか外部要因が大きいし、そもそも、2代目、3代目だと、継ぐ前までの会社の状況による所が大きいです。なので、現実はそんな制約の中で、増やしたり減らしたり、ってところでしょうか。

私の考えは、規模の拡大を目的にせず、私と社員が力をつけていって会社の器が大きくなるに従い、結果として規模が大きくなれば良いと思っています。規模を拡大して、「すごいですね!」って周りから言われたい訳ではなく、、、都会の片隅で、ひっそりと事業を続けたいですね。え!ここで作っているんですか?って言われる方が嬉しいです。

今注目されているベンチャー企業とかは、短期間で規模をびっくりするほど大きくしていますが、それは、その会社の市場が大きく伸びているからですよね。

振り返って当社の市場を見れば、拡大というより縮小の市場ですから。市場は縮んでいますが、サプライヤーも減ってるから、今は均等が保たれているかと思います。ンガン行くよりかは、みんなで分かち合う感じです。共生ですね。

こう言うと夢も希望もないって言われるかもですが、1兆円の売上は必要はないし、まずは自分と家族、あと社員と社員の家族が、まずは生活ができ、+αで豊かになってもらえる、「まずは」そんな規模で良いんじゃ無いかと思っています。あくまでも「まずは」です。

まだ、あまり社員には知られて欲しくないけど、、、究極まで効率化した工場の中で、お客さんにはリーズナブルで高品質な製品を提供しつつ、大手企業に負けないくらいの給料を出すのが私の目標です。規模拡大じゃなく、少数精鋭への還元で。

いくら夢や希望といっても、現実的に給料が安ければ、やっぱり嬉しくないですよね。だから、現実的なお金の面でも結果を出したいと思います。それは、次の世代にも、まだまだ製造業は希望のある世界だよ!て伝える方法でもあるのです。