カテゴリー

社長の給料は会社のお金と一緒

役員報酬、つまり、社長とか取締役が受け取る報酬のことです。社長の給料はプライベートなものか?もしくは、会社のお金と同等のものか?私は後者だと思っております。

会社の財務がおかしくなる、それは社長の公私混同が原因であることもあります。つまり、会社のお金をプライベートで使ってしまうということです。上記の考えとは真逆のことです。

社長は従業員の何倍も報酬を受け取りますが、それは当然のことです。それだけ稼いでいるから?ではないのです。会社の借入金は社長の個人保証がついてまわります。つまり、何かあった場合は個人で責任を取らないといけません。そのためのプールです。

また、どうしてもお金が必要な時に、金融機関が協力してくれない場合、お金は社長個人が出すものです。そのためのプールです。その金額は10万円とかそういう金額でなく、数百~数千万円という単位です。だから、そのために報酬をもらって準備しておくんです。

だから、これは会社用とかこれは個人用とか、実はそういう垣根はなくて、社長の給料は基本的に全部会社のお金だと私は思っております。なんでそんなに必要か?それは、将来起こり得るリスクへの準備です。例えば、売上が急に減ってしまう、高価な設備が壊れてしまった、などなど、不安要素をあげればキリが無いのです。しかも、経営を長くやればやるほど、不安要素はどんどん増えます。逆に言うと、そんな不安要素が無くなった時は経営をやめるべきだと思うんです。

会社が調子良い時こそ気をつけろ!!とよく言いますが、本当にそう思います。明日、何が起こるなんて誰にも分かりません。3年前、令和になった!!と騒いでいる時にコロナ禍になるなんて誰が思っていましたか?1年前にウクライナで戦争が起こるなんて誰が想像していましたか?リーマンショックだって、東日本大震災だって同じです。だれも想像していなかった。だから、経営リスクをあげればどんどん出てくる。それに対する備え、それが社長の給料だと思っております。

そんなことで楽しいのか?と思われる人もいると思いますけど、自営業とはそんなもんだと私は割り切っております。また、それに値する価値があるもんだと思います。仕事とプライベート分けるべきか?なんかそういう次元で今の仕事は考えていないですね。良いんだか悪いんだかですけど。

連休明け、予想以上の注残ですでにひっ迫。それも連休前は想像しておりませんでした。毎日いろいろありますね(笑)刺激的な毎日です!!