カテゴリー

LINEの公式アカウント取得

お問い合わせ方法をもっと簡単に出来ないか?という悩みを解決するため、LINEの公式アカウントを取得してみました。

情報を提供して頂いた青谷さん、ありがとうございました!!電話のあとすぐにLINEに申込みました。大体1週間くらいで認証済となりました。

で、LINEの管理画面を色々見ているのですが、機能は様々です。これから活用ですが、問い合わせをAIで分析して自動でメッセージを返信するような機能もあります。すごい。以前、問い合わせを内容で振り分けて回答にたどり着けるアプリを紹介してもらったことがありますが、月々の使用料金が結構かかるので諦めましたが、もしかしたらこのLINEの機能、複雑なものは難しいですが、簡単なものであれば活用できるかもです。

LINEはもはやインフラです。基本的に使うシーンは製造業以外が多いかと思いますけど、製造業でも使う方法はあるのではないかと、これから要検討事項ですね。面白いかもです。

実際、LINEは仕事でも活用しています。私が営業で外に出ているときの社員とのコミュニケーションでは昔から使っていますが、外注さんとの連絡でも毎日使っています。私はほぼオンラインですが、現場で作業している方々はいつもPCの前におりません。ただ、LINEで連絡すればスマホで確認できます。銘板の絵柄を送ってデザイン的に可能かどうか、色は大丈夫か?写真を送って見てもらうなど毎日使っています。あと、事前に今日はどのくらい仕事を出すのか連絡すると段取りが付きやすくなり、上がりが本当に早くなりました。

うまくいくかはまだ分かりませんが、昔からのコミュニケーション手段、電話・ファックス・メール以外の方法も考えていく必要があります。LINE以外でもTwitterやインスタもあるし。私自身もインスタで写真みて購入したこともありますし。完璧なウェブショップを作成していなくても、写真を乗っけるだけで何が起きるか分かりませんので。とにかくやってみないと分かりません。なのでやってみます。

よろしければお友達登録してください(笑)よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です