カテゴリー

未入金調査。。

10月決算のため、今月12月の決算報告書を作成します。私ではないけど(笑)税理士さんですが。で、色々と確認事項があるんです。例えば資産で除却したものある?とか、仕入計上漏れある?とか、結構細かい部分です。

で、一番苦労するのが、売掛金の残高の確認です。。先方との差異あるものの確認。つまり、お金払っていないお客さんの調査です。これは直接決算書には影響ありませんが、もちろん大事な作業です。

未入金の理由、大きく分けて2つ。本当に請求書を無くした人と、分かっていて払わない人。後者は厄介ですが、私は追い続けます。しつこいです。

で、請求書を無くしちゃった人も本当にいます。金額大きくて、初めての取引の場合、金額が目立つのですぐわかるのですが、そんな頻繁ではないけど、数か月に何度か注文があり、そこそこ支払いまでの日数があるお客さん、これが一番分かりずらいのです。

つまり、注文は継続してるから、売掛金はゼロにはなりません。だから、期中で払っていない金額(しかも、少額、、30,000円未満)だと、通常の取引の残高だと思っちゃうから気がつかないんですよ。で、税理士さんが細かくチェックしていくと、1年前の10,000円が未入金だったりするのです。なぜそうなるかというと、月でまとめるくらいの金額はなく、納品都度請求書を送っているからです。口座作らないで、都度現金払いでお願いします、みたいなところです。

これ大変なんですよ・・・。でも言えばほぼ100%払うんですけど、調査にスゴイ時間かかる。だから代引きとかって偉大だなって思います。今日もそんな作業に追われております。

でも、大切なお金ですから、しっかり回収させていただきます!!