カテゴリー

ものづくり補助金 現地審査終了!!

本日は、ものづくり補助金の現地審査の日でした。審査といっても、書類審査はメール等でやり取りしているので、書類がきちんと保管してありますか?正式に発行されたものか?、あと、本当に機械はその場所にあるのか?という確認のための現地審査です。

ものづくり補助金の地域事務局のご担当の方、今回より前回までのご担当者から変わりましたが、本当に丁寧に教えてもらえます。今回もたくさんお世話になってしまいました。ありがとうございます。税金を使わせてもらうので、もちろんチェックが厳重です。

最終審査OK頂きましたので、これから審査員の方がレポートを提出して、その後、私の方に連絡が来て、最終的に私が補助者を申請して支払いとなります。年末か年始ですね。

スタートからの道のりは長いのです。今回の例ですと、
2021/12月 お目当ての機械を視察
2022/1月 補助金申請書類の作成
2022/2月 補助金応募
2022/3月 結果発表
2022/4~5月 補助金申請 発注
2022/7~8月 搬入
2022/9月 遂行状況報告
2022/11~12月 最終報告書作成 現地審査

で、これで終わりではなく、毎年5月に、状況報告を5年間続けます。で、例えば約束した最低賃金を支払っていなかったりすると、罰則があります!!
あと、稼ぎ過ぎると返還の義務もあり。

結構大変なんですよ(笑)もらえてラッキー!!!では終わりません。申請検討始めてから、実際の入金までは1年、で、その後5年間は報告義務ありです。

私はこのプロセスがあまり苦ではないので、毎回やっていますけど、手続きが面倒でってことで、補助者使わない人も多いですね。もっと簡略化出来ても良いかなと思いますが、悪いこと考える人もいるから仕方ありません。私は今回で3回目のモノ補助ですが、今後も使っていきたいなと思っております。

大事な税金、大切に使わせてもらいます!!