カテゴリー

やっぱり、睡眠だね。

何か最近、頭が冴えないな・・・と思っており、ここ数日、睡眠時間を長くしてみました。そしたら、体調はかなり改善!やっぱり、睡眠時間の確保、重要です。30分でもよいから長めに寝るとスッキリします。

どうしても仕事がたまる一方で、平日の営業時間中というのは、社内、社外、問わずに問い合わせが多数あり、その場で決めていかないといけないので、落ち着いて考えるとか作業する時間がとれません。しかも今は期末。普段より忙しい繁忙期です。

で、残った仕事を夜やるか、次の日の朝やるかで試行錯誤していたんですが、そもそも睡眠時間削っているから、どっちも生産性が上がらないことが分かりました。で、仕事残っていても寝る事を最優先にしたら、なんか良い感じになってきました。

睡眠負債という言葉があり、日本人は慢性的に睡眠不足。特に今の私の年代って、仕事でもプライベートでも、やることが山ほどあり、たぶん人生で一番忙しい時期かと思います。平日はどうしても時間無いから睡眠時間削って、週末でまとめて寝る!!を繰り返していたんですが、週末にどんだけ寝ても睡眠不足は解消出来ません。負債はまとめ返済ではなく、日々改善していかないとならないんですね。って、身をもって感じます。

生産性ってなかなか数字には出来ませんが、集中力の持続時間でよく分かります。疲れた頭で夜やってもぼーっとする時間が多くて、仕事が全然減りません。減らないともっとストレスになりモチベーション低下・・・・。で、朝に残る。でも時間無いからもっと溜まる・・・の悪循環。だから時間の確保ではなく、「質」を上げない限り生産性は上がらないと、最近よく理解できるようになりました。

最低でも6時間半、出来れば7時間は寝ないと生産性低下するような気がします。世の中のはショートスリーパーなる睡眠時間少なくてもOKな人いますが、私はそうでは無いです。

睡眠時間短いと、髪の毛にも悪いってよく言うから(笑)髪の毛も大事だから、これかも睡眠時間は確保していきたいと思います。やっぱり健康が最優先ですね!