カテゴリー

今日で47歳

本日、自分の誕生日47歳になりました。お祝いのメッセージを送って頂いた方、ありがとうございます!!

47歳、50歳まであと3年です!!知人などからよく聞く言葉、50歳をすぎると老いを強く感じるということ。私もその年齢まであと3年ですね・・・。

振り返ると40歳代が一番忙しく、充実しているように思えます。さすがに体力は落ちていますが、経験とか知識とか、40歳以降はそれが自信になって仕事に打ち込んでいるような感覚です。30歳代にはなかった自信と落ち着きというか、なんて言うか、楽しいですね、毎日。

それが出来るのも体力があるからだと思います。まずは身体ですからね。今日で47歳になりましたが、まだまだ体力的には大丈夫な気がします。

ただ先を見据えると、体力や気力が徐々に下がっていって、自分で出来る範疇が狭まっていくような気がします。だから、これからの3年くらいは、自分でやる!!っていう感覚ではなく、徐々に人に仕事をしてもらう範囲を広げていかなくてはと思っております。それは会社継続のためには必要です。

ある先輩社長から言われた言葉、「自分でやるのがもちろん一番儲かる。人にその仕事を任す場合、良くて7割くらいでみておきなさい」。なるほど、あまり人に求めてはいけないってことですね(笑)70%で御の字っていう感覚でいないと落ち込むばかりです。逆に言うと、7割でも何とかやっていける体制を整えないといけないってことです。

29歳で会社を継いで、もう18年突っ走ってきました。残りの人生どうする?を少しずつ考え始めないといけないのかも知れませんね。それが私の課題かな、今のところ。と、言いつつ、何となく毎日を過ごしてしまう。忙しいから今のままでいいや、の感覚です。それで良いのか?ってたまに思います。

昨年末から製造部を大改造して、その効果がはっきり出てきた今日この頃。社員たちの負担を減らすことが出来てきたから、今度は自分の番かなーなんて思うようになりました。やっぱり会社経営は大変ですね、悩み事は尽きないし、課題をクリアすると次の課題がやってくる。そんなもんか。

今日からの1年も実りある1年にしていきたいです。