カテゴリー

クルマが電化製品みたいになってた。

先週末、車の試乗に行ってきました。今乗っている車、すでに9年目を迎えており、来年の車検で10年。10年の車検を前に乗り換えを検討しておりましたが、巷で聞く噂、納期が超長いって話があり、車検は来年の6月ですが、早めに試乗してきました。

国産メーカーの車ですが、世界的にはすでに発売されている車種です。なぜか日本発売は最後のタイミング。発売されたばかりですが、今、注文しても、納期は来年の3月になると言うことです。納期7か月か!!半導体不足に加え、電装部品が不足しているとのことで、そんなに納期かかるそうです。まぁ、多少、営業マン的に盛っていると思うんですが(笑)とにかく、今、注文しても納車は来年になりそう。

で、試乗したんですけど、私の車の概念が変わりました(笑)10年経つとここまで変わるの?って感じ。シフトレバーも無いし、パーキングブレーキもボタンだし、そもそもメーターが全部液晶。速度なんて、フロントガラスに特殊なスクリーンがあって、視線の先にスピードが表示される。映画で観た未来のイメージです。

私、クルマにはそれほど拘りがないのですが、結構、乗る方なんで室内の快適性は気になるところ。座席にクッションが良いとか、車内が静かとか、そういうのは車のグレードによりますが、インテリア関連が軒並み電子化されていて、そこに驚き。メーカー専用ナビはタブレットみたいだし、室内の操作はとにかく何でも押すかタップするだけ。今まで何度か車は乗り換えてきたけど、今回が一番変化を感じます。

あれだけ電子化されれば、大量の半導体が必要になるわけだ。私が今度購入する車は電気自動車ではありませんが、あれの延長線上で車が進化していけば、車が電気製品の一つの感覚になりそうです。

蛇足ですが、、今回は残価型クレジットを検討していましたが、思いのほか利率が高い!!この利率であれば、銀行でローン組んで買った方が良いなって思いました。私の場合、結構車長く乗る方だから、買った方が得かも。もうちょっと利率安くならないものかなーと(笑)

あと、自動運転を少し垣間みれました。自動パーキング。画面で駐車位置をタップして決めると勝手にハンドル回ります。少し怖いなーと思いつつ(笑)でも、縦列はあまり得意じゃないから使えそうですね。おせっかいな機能も結構ついていますが、今後、車はこういう方向に進むんですね。というのがわかった一日でした。久しぶりの大きな買い物ですから、今から楽しみだったりします!!