カテゴリー

白ワインにはまっています。

今日は少し自分のこと書きます。私はあまりお酒は強い方ではありませんが、大体毎日、晩酌はしますね。ビールが多いですけど、ワインも大好きです。

6年くらい前に、同業者の知人がニュージーランドに移住したので、シルバーウィークを使ってニュージーランドに遊びに行きました。ニュージーランドはワインの産地で、特に白ワインが有名です。で、その時に現地で白ワインを飲んだ時、そのおいしさに驚嘆!!一緒の旅行をともにした友人も、普段はまったくお酒飲みませんが、その時は驚くほど飲んでおりました。いやー本当においしいです。それ以来、白ワインにはまり続けています。

白ワインにも色々な種類があるのですが、私が好きなのは「ソービニヨンブラン」という品種です。コクとか甘みとかそういう種類ではなく、酸味もあるようなさっぱり感が強い品種です。ニュージーランドで飲んだワインはその品種で帰国後、すぐに注文。ちなみに私は「エノテカ」というお店をよく使います。大体外れありません、ほとんど美味しいです。あとは、コストコも安くて美味しいワイン多いですね。滅多に行きませんが行くとまとめ買いします。

さっぱり系の白ワインは大体の料理に合います。和食とも合う。アルコール度数は変わらないと思うのですが、赤ワインより酔っ払いませんし、私は赤より白の方が断然好きです。3000円以下のワインでも十分美味しい。よく飲むのは2000円前後のワインが多いです。

コロナ禍かどうかに関わらず、季節にも関わらず、大体一年中、似たような品種の白ワインを飲んでいます。あまり外には飲みに行きませんので、家で飲むことが多いのですが、週末に白ワインのみながら、Amazon Primeで映画見る時に小さな幸せを感じます(笑)日々、プレッシャーは感じながら仕事はしておりますが、こういった小さく細かい休息って結構大事ですね。旅行行けば気分転換にはなりますが移動で疲れたりしますから。そんな白ワインを飲んでぼーっと映画みていると、日々リセットボタンを押しているような感じです。

ちなみに私はワインに限らず、好きになると同じものをずっと食べたり飲んだりする方です。で、いつの日は、突然飽きるんです。性格なのか遺伝なのか分かりませんが、うちの娘も同じです(笑)