カテゴリー

社員アンケート

うちは期末(10月末)に毎年社員アンケートを書いてもらっています。今年も書いてもらいました。紙はやめてパソコンかスマホから提出してもらうようにしてから、いつでも見られるようになって大変助かっています。

社員アンケートですが、これは形式的なものではなく、割とみんな本音書きますね。毎年、楽しさ半分、冷や冷や半分です(笑)

物理的な要求(例えば、棚欲しいとか)は出来る範囲ですぐに対応するようにはしています。ただ、全部の要求は対応できないから、できるところからですね。

アンケート結果より、製造部の環境がかなり改善されているようで、その効果は抜群のようです。(そりゃ、あれだけお金かけたから、そうなってもらわないと困ります、笑)その副次的な効果として、社員間、仕事を進める上でのトラブルの声もだいぶ少なくなりました。

製造部だけでなく、会社全体の雰囲気はかなり改善されたと考えています。ギスギスはイヤですね、私も一番気を使います。感情的なことだから、私ができることは限られてしまいます。あっちを立てるとこっちが不満。どうしようもないのです。好き嫌いで配置を変えるわけにもいきません。私ができることは、業務上の環境をよくして改善していくしかないのです。

私も全員を毎日ずっと見ているわけではないから、個々人の動きは全部把握できておりません。人数も増えたし。どんなに改善できても、不満の声はゼロにはならないと思います。人間同士のやり取りだから仕方ないのです。だから、お互い感情的にならないように持っていくしかないんですね。

今回のアンケート読んで分かったことは、その感情的は不満というのが会社全体でだいぶ減ったということです。その理由は色々あると思うんですが、結果そうであればすべて良しです。でも、今後も何があるかわからないから、気を付けていかなくては、と思っています。

とにかく、肉体的かつ精神的な負担が減っているのは確かだから、設備更新と増員は成功だったと考えています。余裕は大事だってことです。やって良かったよ!!