カテゴリー

過去を振り返ってはいけない。

印象的な仕事ってありますよね。粘ってとった仕事、不意に入ってきた大きな仕事。どうやって仕事が決まるか?っていうのは、実はよくわからない。価格が決め手の場合もあれば、納期対応で取れる仕事もある。同業他社とほぼ同じ条件でも、何か些細な要因で仕事は転がるものです。

そうやって取った仕事って、やっぱり嬉しいから覚えているし、毎年あると良いなって思ってしまうんです。そして、良い思いをすると、それが継続して欲しいって思うものです。きわめて自然な感情です。

ただ、その気持ちが強いと、その仕事依存になってしまってよくありません。待ってしまうから。

だから、私はその仕事は無いものっていつも考えるようにしています。過去は振り返らない。そうやって、あの仕事また来ると良いな~って思うと、他の仕事、頑張らなくなります。

常に新しい仕事取るのって大変です。当たり前。でも、実際にとっているわけだから、出来ないこと無いんです。何も悪いことしないでも、毎年2~3割の仕事は無くなるって、先輩社長に聞いた事あるけど、実際はもっと多いと思います。だから、成長したいのなら、もっと仕事取らないとダメ。

そんなうまいことあるか!って思うかもしれないけど、事実出来ているのだから、自信持つしかないですね。過去を振り返らないでやっていると、自然と積み重なっている。その繰り返しだと思います。銘板って単価の高い仕事では無いから、実はどうやってこの売上を積み重ねたか、自分でも疑問に思うことがありますが、結果出ていればそれが事実です。

あ~この先大丈夫かなって不安に思う気持ちは誰も一緒です。スランプ時期って必ずあります。そういう時って内向きになってしまって、過去の大きな仕事を思い出したりします。けど、大体の場合、その仕事は来ないよ。そんなものです。

売上積み重ねるって大変ですね。毎日思いますよ。でも、それが会社を継続させる唯一の方法だからやるしか無い。って毎日思っています。