カテゴリー

1mmの差

今日は金曜日、このブログ書いているこの時間が一週間で一番ほっとする時間でもあります。今週も大きなトラブルもなく一週間を終えることが出来ました。お疲れさまです。

今日の朝、サッカーワールドカップのグループリーグ最終戦、なんと日本はスペインに勝ちました!!すごい!!残念ながら、得点シーンの時間は起きることが出来ず、生中継では見逃してしまいましたが、逆転後、試合終了までスマホで観戦。寒いなか布団から出たくなかったから、Abema TVの素晴らしさを実感しました。

で、議論が巻き起こる2点目ですが、VARで時間かけて判定されているんだから間違いなく得点です!!ほんの1mmくらいラインと被っていてインプレー、で、得点。素晴らしいし、疑いの余地はないです。

得点かゴールキックかは、ほんの1mmの差。1mmでも残っていれば得点で、それがグループリーグ突破の直接的な要因となりました。

スポーツでも勉強でも仕事でも、最後の最後まであきらめるな!っていうけど、報われることって実は少ないのが実情です。それを、あんな大舞台で、あんな多くの人の前でやり遂げるなんて、日本人は本当に勇気づけられたと思います!!三笘選手、あんたはすごい!!!あんなこと思いつきで出来るわけないのだから、たぶん、小さいころから最後まで諦めないことを続けてきて、今回、世界一の大舞台で花開いたんじゃないかと思う。サッカーやっている子供たちは、あ、諦めなければあんなことが出来るんだ!って実際の映像でみたんだから、コーチが言う「最後まであきらめるな!」の言葉を信じることが出来るんじゃないかと思います。

私はどっちかというと野球ファンだけど、ドーハの悲劇をオンタイムでテレビで見てた世代だから、サッカー日本代表が徐々にステップアップする姿みると嬉しくなります!高校2年生の時にJリーグ始まって、それから日本のサッカーは大きく変わりました。当時、高校の同級生たちと国立競技場で、名古屋グランパスエイトと清水エスパルスの試合を見たのを思い出しました。ちなみにマックのハンバーガー100円の時代ね(笑)あれから約30年、あるスポーツがその国に根付いて、世界の大舞台で対等にやり合えるのは本当に時間が必要なのだと、あらためて認識できました。Jリーグ始まって人気が出て、サッカー人口が増えて裾野が広がり、今の日本代表が出来たんだから。その結果が今日の試合ってことですね。

次は12/5月曜日の深夜0時から。しばらく寝不足だね!!それがずっと続けば良いな!って思います。

勝って本当に良かった!そして、この興奮をまだ味わえるなんて!嬉しい限りです!!